英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

clock=notice

GOOD GIRL, BAD GIRLにはまってます! ただ耳読書だとすべて聞き取れないし、もっと正確に内容を知りたい。。。 ということで、KINDLE本買っちゃいました!答え合わせです。 で、時計の「clock」には「気づく(notice)」という意味もあったんですね。。びっ…

Good girl, Bad girl

ずっと気になっていた本です。 耳読書していますが、私の英語力ではすべてを聞き取れない。 何回か聞いてます。 でもとっても面白そう!口コミもよい。 なんでも続編もあるそうなので、がんばって読んでいきます。 Good Girl, Bad Girl: The year's most hea…

まっさらの初心者に英語を教えるって。。。

難しいな。と思います。 しかもめっちゃ本人にやる気があるならともかく・・・・orz でもやると決めた以上、一日30分くらい、週六で頑張っています。 ほんとは毎日30分がよいんだけどね。。空手+サッカーの日があり、さすがにその日はかわいそうかな。。と。…

英検5級にむけて

英検5級にむけて息子を指導しはじめました。初心者に英語を教えるって。。むずかしいな。。と思います。まずは簡単な文法から。息子はやる気満々というわではないので、それこそ難しい。。どうなることやら。。

come under fire:炎上する

A Japanese prison that banned a convict from wearing his glasses because they made him look "menacing" has come under fire from lawyers who call the decision a rights violation. 「come under fire」ってとっても便利な単語ですね。よく見かける…

standard-issue

エコノミストを読んでたら、standard-issueという言葉が出てきました。 Inside are standard-issue working-class Japanese flats なんじゃろな、と思ったら、「標準仕様の」という意味なんですね。 次に、avengeという言葉がでてきました。「仕返し」という…

半年くらいあいてしまいました。。お久しぶりです。

暑くて毎日つらいです・・ 最近はというとITパスポートの勉強をちょこちょこしつつ、弁当地獄の子供の夏休みをなんとかきりぬけたい、と思っています。 英語は・・・そうさね。。耳読書のみ。。この間はフィリピン人のNちゃんとお話したな。 そして昨日は人…

おそ! 2月ですがあけましておめでとうございます!

本当に子供のことで目まぐるしい毎日です。 やっと、社内のプレゼンがおわったのでちょっとホッとできました。 とはいえプライベートも用事てんこ盛りです。PTA本部の仕事が大詰めです。 とりあえずこの忙しさから抜けれたら、資格の勉強をしたいです。 今の…