英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括と来年の抱負

今年一番の出来事は妊娠出産でした。 しつこいですが、とにかく恐怖の陣痛を乗り越えた自分を褒めてあげたいです。 当たり前のことですべてのママが普通に乗り越えてることですが、なんというか、私のpain thresholdはかなり低いので、よくがんばった!私、…

12月度集計

今年もおわりですね。 今月の英会話量。 English on the Go 480分 その他オンライン 80分 エクスチェンジ 1670分 計2230分 37時間 このペースでぼちぼちがんばります。 今年特筆すべき?は多読の量です。 1,587,393語 おしい~あともう少しで160万語だったの…

「エコノミスト」で学ぶビジネス英語

基本的には本は買わない、買うとしても中古がモットーな私ですが、とうとう普通に本を買ってしまいました。 2000円以上しましたが、以前もらった図書券でカバー。 ちょっと訳がありこれからeconomistで真剣に精読がんばろうと思います。とりあえず3月の時点…

リサイクル最高

まったく英語に関係ありませんが最近はまっているサイトがあります。 ベビカムというサイトで、要はリサイクルサイトです。 ここではいらなくなった服など子供、赤ちゃん用品、また大人向け用品を出品したり購入したりできます。 息子の服などはほぼこちらで…

The Immortal Life of Henrietta Lacks読破

The Immortal Life of Henrietta Lacks読破しました。とても面白かったです。めんどくさいので内容は割愛しますが、とにかくヒーラと呼ばれる不死細胞にまつわるインフォームドコンセントがメインテーマです。またヒーラ細胞というのは Henriettaという女性…

エクスチェンジは面白い

クリスマスなのでクリスチャンのMIAのレッスンはお休みです。なので英語話すのはアメリカ人Sとだけ。 彼とのエクスチェンジは本当に助かります。やっぱり1日でもあけるとなんだかスピーキング力後退しそうなんで。 スピーキング力upの秘訣は量よりも頻度なの…

swastika

さて、パートが決まりました。昨日からもジョギングを再開し、これから以前の生活にもどれそうです。 体重も妊娠前+1kgに戻り、ジョギングでさらに体重を落とす、というか、でているおなかやたるんだ太ももを締めていこうと思います。 パートは週3、4日で短…

The End of Your Life Book Club

いまとても気になっているPBがあります。PB版は来年発売とのことなんですが。 ハードカバーは高いしなぁ。 PBには基本お金をかけないと決めてますが、買ってしまうかもです。。 The End of Your Life Book Club The End of Your Life Book Club(2012/10/02)W…

The Immortal Life of Henrietta Lacks

朝起きるとSからメールが。 sigh, i get up today, only to find that someone went to a school and shot and killed 20 very young children in a school, and 6 teachers. he also shot his mother in the face before he went to school and his girlfri…

The Art of Racing in the Rain: A Novel読破

The Art of Racing in the Rainを読み終えました。なるほど、評判通りいい本でした。私の中ではanimal farmと並ぶくらい今年の一番の本になりそうです。 The Art of Racing in the Rain: A Novel(2012/01/03)Garth Stein商品詳細を見る 次はThe Immortal Lif…

鍋蓋エピソード

今日も朝から50分ほどSとトーク。アップはしてませんが彼とのトークは毎日です。 Sの別の日本人のお友達が東京らへんにある泉岳寺とかいう寺に行った話からまたもや侍トークに。 ”ムサシの剣をpod lidでとめた、強くて負け知らずの武士がいたんだよ”とS。 ム…

WEBLIO結果2012.12.06

めざせレベル30...犬の散歩後何気なくweblioの単語テストに挑みました。過去最高レベルです。レベル26が賢者なら30はなんなんだろう・・・あてにならないweblioのテストですが、しょうもないテストだとしても、励みになります。やっぱりボキャビルは多読、精読でやっ…

Animal Farm読破

昨日Animal Farm読破しました。多読というより精読になりました。薄い本なのですが内容がちょっと怖くて、なんだか切なくて、とても面白かったです。今年1番の本になりそうです。あまりにも面白いので自分で本を買おうかと思ったくらいです。(本は図書館で…

11月度集計

先月のまとめ その他オンライン英会話 355分 ENGLISH on the GO 480分 エクスチェンジ 1580分 合計2415分 約40時間 現在animal farmという本を読んでます。薄い本なんですが、とても面白いです。 明日中に読み終わる予定です。 Animal Farm(2008/07/03)George…

The Ghost 読破

Danielle Steel のThe Ghostをやっと読み終えました。Danielle Steelは初めてで、本が分厚いのでどうなることやらと思ってましたが、あとで調べてみたらDanielle Steelは多読初心者におすすめの本みたいです。とても読みやすく、message in a bottleを思い出…