英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はあと三人。

もちろん何かあって予定がくるうことがあるかと思いますが。 今年はあと3人海外のお友達(エクスチェンジパートナー)と会う予定があります。 まず、中国人の女の子(25歳くらい)小劉がハネムーンで日本にきます。関西にくるとのことなので、ご飯にいこうか…

自分がんばれ①

こんなタイトルですがくじけそうなのではありません。 ただ、自分の弱点にそろそろ対峙せねば。という感じです。 恥ずかしながらこの年になってはじめてリプロダクションに挑戦しています。 英語を一文聞いて、そのあと、正確に復唱することです。 はい、超…

オレンジリボン運動

すみません、私らしくない、英語関係ないエントリーですが。 ちょっといまさらかもですが虐待のニュースみて悲しくなりました。 抜粋↓です あなたにできること 虐待と思われる事実を知ったときには通報してください 子育て中の親子に、やさしいまなざしをお…

恥をかきに・・・

お恥ずかしながら、Harvard Business Review、って学校はいるまで知りませんでした。 TIMEと同レベル?のようです。 毎回やる口頭訳出はこれが素材です↓ The Grass Isn't Greener しかし、口頭訳出、むずかしいです。 まず日本語が乏しい。。。もっと新聞と…

Haphazard

殴り書きです。非常にいそがしいのですが自分の覚書に... 今日はアメリカのネイティブBILLY君(といっても30歳くらい)とエクスチェンジ。 そこで彼がhaphazard という言葉を使ったので、あれなんだったけな??と辞書をひく。 あ、そうだ、でたらめとか偶然…

インタースクール大阪校

通訳学校はじまりました。 そして人生で一番今が忙しい、です。 さて通訳学校のクラスですが。 7人構成ですべて女性、私がおそらく最年少で、一番英語力低いような気がします。 7人のうち、まだよくわからないのですが半分以上は前のクラスからの持ち上がり…

英語のエキスパートを目指す。

かなりグダ文なのでヒマでしゃーない人のみ読んでください。 さて講師業(といってもいいのか)をほぼやめることにしました。 教えることでとても勉強になることもたくさんあるのですが、とりあえず一旦やめて、自分の勉強に集中しようと思います。 そもそも…

エクスチェンジパートナ-が家にきた!

ということで4/6から3泊、アメリカ人のSが泊まりに着ました。 私と会う前に三重県の日本人のお友達と湯ノ山温泉に行ってきたようです。 新大阪駅でSを車で拾った後、居酒屋へ。Sはずっと居酒屋にあこがれていたようです。 居酒屋ではホッケや刺身、手作りと…

3月集計

集計わすれてました。今日まで三泊、Sが家にいました。 ENGLISH on the GO 480min エクスチェンジ 1035min 1515min = 25 hours

Sが日本にきてます

1年以上パートナーしてもらってるSが日本にきました。 あさってから家にとまりにきます。 予定では、京都と奈良をまわる予定です。 なんと驚きなのですが、このためにうちの旦那、2日間も休みをとってくれました、ありがたや~ 家はぜんぜん片付いてなくてそ…

ボキャビルの秘訣

もう少しすると多読する時間がなくなると思うのでいまイソイソと本を読んでます。Lisa KleypasのDreaming of Youです、お友達のmichikoさんから頂いた本で、Then Came Youの続きです。 相変わらず、文語でてきーの、単語は若干難しいと思うのですが、おもし…