英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2013-01-01から1年間の記事一覧

親子英会話

エクスチェンジパートナーの件は数人の方からお申し出を頂き、ありがとうございました。 ちなみに本日も朝からSと会話したのですが、本人はとてもよろこんでおります。 ネイティブと無料で話せる機会、しかもほぼ英語オンリーで、相手も喜んで、というのはな…

8ヶ月間の進歩

年末ですが働いています。割とヒマなので更新です。 自分へクリスマスプレゼントを買いました。 旦那には無し。もちろん旦那からも無し。これはOKです、お互いナシでいいやん。。。という結果に落ち着いたので。 っていうか今の私には物欲がありません。ほぼ…

エクスチェンジパートナーを”真剣に”探されている方に朗報?!

メリークリスマスです。 早速ですが、スピーキングスキルUPのために英語を勉強されている方、エクスチェンジパートナーを探されて、見つからなくてこまってましたらよければ私のアメリカ人パートナーを紹介しますのでご一報くださーい。 アメリカ人なんでバ…

いつでも話せるNative friend カムバック。

さていろいろ試行錯誤している今日この頃です。 ブログはお休み中ですが、まだ見てくださっている方がいて驚きです、ありがとうございます、 そして同時に申し訳ないです。 ところで、今回私にとってとても意味があることがおこったので更新です。 エクスチ…

最近の英会話とこれから

最近は3人のレギュラーの先生と勉強しています。 MIA、C先生、A先生です。それぞれ30分ずつ、MIAとC先生は平日5日、A先生は週2です。 このC先生というのは、私はもっといろんなネイティブと話したほうがよい、というMIAのはからいによるものです。 "Oh, Men!…

来年も会えますように。

私にとっては夢のような時間をCさんと過ごしてから1週間経ちました。 傍からみれば、ただ友達と会って食事した、ということなのですが、何せ相手は英語を勉強してなかったら 絶対こんな風に時間を一緒に過ごせる人ではなかったので、つくづく英語を勉強する…

HAPPY SECRET

今日は昨日たくさん飲んだワインと泣いたおかげで目が腫れてます。 もともとエクスチェンジパートナーだったドイツ人弁理士Cさんとディナーに行ってきました。 昨日は結局ミーティングで5分くらい遅れました。 走って待ち合わせのロビーにいくと、もちろん…

今日は待ちに待った...

おととい土曜日は万博15KM走ってきました。 とても気持ちよかったです。夜走ったのですが、夜だと本当に寒いので しんどくなりにくく、従ってペースも速くなります。 ところで最近、友人の友達の父親が若くしてお亡くなりになり、 それを聞いて私もなんだ…

あと何日寝れば...

このあいだの日曜日は14km、歩かずにノンストップで走りきりました。 おそらく11月中には16kmまで記録をのばせそうです。 となると、12月中には18km、いけるとおもうので、1/12のハーフマラソンには間に合いそうです、なんとか。 Cさんとのディナーが近づい…

ムネがいっぱい、、

こないだの日曜日は13kmノンストップではしることができました。 それはいいのですが先週いろいろあって、息子が病気で入院一歩手前とか仕事のミスとか。。。ちょっと凹んでました。 ま、他にもいろいろと。。。 が、今は....ちょっと胸がいっぱいです。って…

12km non stop.

先日の日曜日もマラソンの練習のために万博へ。 結果12km ノンストップで走れました。 前回の7kmから5km躍進できたのはやっぱり涼しさのおかげです。 やはり暑いと体力消耗するんだなぁ。。。 ということで次はノンストップ14kmを目指してがんばります。 現…

TIME記事を”コンスタントに”勉強できる先生を発見。

DMM英会話、1ヶ月で終わるつもりでしたが再度入会しました。スピーキング力向上のこともありますが、主な理由は朝にTIMEについてわからないところを聞けるネイティブの先生を見つけたからです。 今、TIMEもしくはECONOMISTの記事を一日1つは読むようにしてい…

子育てブログは苦手

なのです。 母になったため、子育てブログに遭遇してしまう率は高くなってしまったのですが、見てもおもしろくないんですよね。ってお前が言うな、って感じですが・・・ だからもちろん見ませんが育児のリサイクルサイトとか見ると目にはいってきます。 ”○○…

時々倦怠感

今週は息子の風邪のため会社を休み、結局3日しか働いてないのですがなんだかしんどいです。 変な倦怠感があります。先日走ったからかな・・・ 最近感じるのですが、子供がいるから、と言うわけではないのかもしれませんが。。。いや、やっぱり子供がいるから…

記録更新

たった今11キロ走り終えました。 この間万博を10キロ走った時は、スタートから立ち止まらずに走り続けられた距離は5キロもしくは6キロだったんですが、今回は7キロ走り続けることができました。 とりあえず11月の末までには12キロ止まらずに走り続けることが…

先生探し中。。。

現在連絡をとりつつありますが、刺激をもらうためやはり月1度くらい、ネイティブの対面式?in person のレッスンをうけるかもです。 今連絡取っている先生は大阪市内の先生で返信も早くよさげかな。と思ってます、実際はわかりませんが。 私としてはTIMEとか…

やる気さらに。。

今日はとてもうれしいことが。。 先日会社でたのまれて、なんとか一から作ったMarket Bulletins,要は新製品の案内なのですがあるネイティブカスタマーに一応褒めてもらいました。flatteringだとしてもとてもうれしいです。Excellentといわれたので、お世辞を…

今年を締めくくる本 JARED DIAMOND

今年の私の多読のテーマは小説ばかりを読まない、でした。 まず、小説だと、どのようなジャンルでもノンフィクションものに比べると読みやすい。 あとは楽しむだけではなく、知識を得たいな。と。 とにかく、来年カムバックしますが、今年春通訳学校に通って…

ハーフに向けて

昨日、万博の外周を2周(約10km)走ってきました。 正確に言うと、4分の1はしっかりあるいていましたが。 今年の12月の滋賀県守山、もしくは来年1月の兵庫県武庫川のハーフマラソン大会に出場する予定です。 これはいきなり思い立ったわけではありません。 3…

やっぱり人と会うこと

やっぱり人とあうこと(特に働いている人、仕事に関係する人)、が私の原動力になってます。すべての原動力です。 最近skypeしてて特に思うのですが、人としゃべらないと生活にハリが出ない。土日とか旦那と息子としかしゃべらないことがあるのですが、やっ…

英語でデート。。。

Cさんが11月に日本にこられます。 Cさんというのは昨年1月にエクスチェンジサイトで出会ったドイツ人紳士で、MIAの生徒さんであったmさんによると”シブイ”人です。 職業は弁理士でフランス語、ドイツ語、英語を話される(もしかしたらヨーロッパだとこれは普…

もったいないのですが

本日、またTOEIC講師のお仕事の話をいただきました。 場所は梅田。 もちろん今普通に正社員として働いてなかったら受けますが、さすがにすでにフルタイム、日曜に2件授業はしんどすぎます。なにより息子との時間も自分が学習する時間もなくなる。 旦那も”ち…

TIMEのぶっつけ本番読み

DMMには何人かお気に入りの先生がいて、トルコ人の先生はそのうちの一人。彼女はこの秋から東大院に通われるそうです。奨学金で。つまり才媛です。 彼女と一緒にやってるのは、TIMEのぶっつけ本番読み。 彼女が私のためにTIMEから記事を選んでくれ(主にbusi…

ビジネスレベルで使える英語

昨日は会社が私の歓迎会をしてくれました。焼肉いったあとは、カラオケ、そしてスナックへ。なんとか終電で帰宅。カラオケが本当に2年ぶりだったのですっきりしました。 で朝起きると二日酔い・・・久々に泡盛とか調子にのって飲んでたのであたりまえですが…

DHCの翻訳講座はとりあえず待ったかな、

先日、実家近くの公園で男性がさされる事件がありびびりました。 高校の時しばらく河合塾に通ったことがあるのですが、その近所。犯人は捕まってないので怖い。。。 さて、夏の疲れなのか仕事の疲れなのか、とにかく生活の疲れのせいで、昨日会社を、また早…

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる by 林真理子 通勤電車でみつけた林さんの言葉です。 心から同意です。 これはだいぶ前の格言?のようですが、ほんとうにそうだなーと思います。 ということでやりたいこ…

DMM ONLINE 英会話がすごくいい。

*MIAがフィリピンからアメリカに戻るための移動期間に彼女のレッスンがとれなくなる。 *スピーキング力が会社でもとめられる 以上の理由により7月末から入会しているDMM。 とってもいいです。 最初はちゃらちゃらしたHPだなーと思ってたのですが。 ふたをあ…

カナダ人のアテンド

さて来週からカナダから大事なお客さんがきます。 ミーティングなどは全て英語なので、ちゃんとついていけるか若干心配ですが、できたら議事録もとりたいなーと思ってます。 ところで、この方となぜか8/31のTUBEのコンサートにいくことになりました(汗 今朝…

TOEICの勉強法などを日本人にならうことは

どあほなことだと思う。 やってる自分がいうのもなんだけど。。。 たとえばこれが990を狙うクラス、とかならまだわかるけど 一番わからないのは 600-->800とか 950点以下を狙うクラス。。。ありえん。 特にえええ、と思うのはもともと英語が好きな人がTOEIC…

箱根と占いそしてDMM英会話

箱根にいってました。 さすが避暑地といわれるだけあり、蒸し暑さはない。。。 箱根には2泊したのですが、中日、つまり二日目もなんとか10分だけ英語を話すことができました。 てか。 DMM英会話、すごすぎ。 ここで、毎日ネイティブもしくはヨーロッパ人と話…