英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を締めくくる本 JARED DIAMOND

今年の私の多読のテーマは小説ばかりを読まない、でした。 まず、小説だと、どのようなジャンルでもノンフィクションものに比べると読みやすい。 あとは楽しむだけではなく、知識を得たいな。と。 とにかく、来年カムバックしますが、今年春通訳学校に通って…

ハーフに向けて

昨日、万博の外周を2周(約10km)走ってきました。 正確に言うと、4分の1はしっかりあるいていましたが。 今年の12月の滋賀県守山、もしくは来年1月の兵庫県武庫川のハーフマラソン大会に出場する予定です。 これはいきなり思い立ったわけではありません。 3…

やっぱり人と会うこと

やっぱり人とあうこと(特に働いている人、仕事に関係する人)、が私の原動力になってます。すべての原動力です。 最近skypeしてて特に思うのですが、人としゃべらないと生活にハリが出ない。土日とか旦那と息子としかしゃべらないことがあるのですが、やっ…

英語でデート。。。

Cさんが11月に日本にこられます。 Cさんというのは昨年1月にエクスチェンジサイトで出会ったドイツ人紳士で、MIAの生徒さんであったmさんによると”シブイ”人です。 職業は弁理士でフランス語、ドイツ語、英語を話される(もしかしたらヨーロッパだとこれは普…

もったいないのですが

本日、またTOEIC講師のお仕事の話をいただきました。 場所は梅田。 もちろん今普通に正社員として働いてなかったら受けますが、さすがにすでにフルタイム、日曜に2件授業はしんどすぎます。なにより息子との時間も自分が学習する時間もなくなる。 旦那も”ち…

TIMEのぶっつけ本番読み

DMMには何人かお気に入りの先生がいて、トルコ人の先生はそのうちの一人。彼女はこの秋から東大院に通われるそうです。奨学金で。つまり才媛です。 彼女と一緒にやってるのは、TIMEのぶっつけ本番読み。 彼女が私のためにTIMEから記事を選んでくれ(主にbusi…

ビジネスレベルで使える英語

昨日は会社が私の歓迎会をしてくれました。焼肉いったあとは、カラオケ、そしてスナックへ。なんとか終電で帰宅。カラオケが本当に2年ぶりだったのですっきりしました。 で朝起きると二日酔い・・・久々に泡盛とか調子にのって飲んでたのであたりまえですが…