英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語はidentityの一部

先日、友達の結婚式で上賀茂神社までいってきました。 とってもお天気もよく友達もとってもきれいで、幸せをわけてもらってきました。 が、大阪から上賀茂神社はとっても遠くて、また、余興でヴィオラを弾くため、楽器を持ち運ばねばならず正直とても疲れま…

細かいことを英語で説明する能力をつけたい

出産して体質がかわったのか花粉症がとてもひどいです。 鼻水がとまりません。 しゃべるのもしんどいので、Sとの会話も少なめにしてもらってます。 最近Sとの会話で覚えた単語。 strabismus これは斜視という意味です。うちの息子が軽い斜視気味なので、話題…

英語ハウツー本は絶対買うな!

本屋さんへいくと必ずある英語ハウツー本(この言い方があってるとは思いませんが)。 「たった2年間でTOEIC100-->990にのびたその勉強法!」 「英語はこうやって勉強しろ!」 私はこの手の本絶対買いません。。てか金を払う価値はないと思ってます。 なぜ…

保育園に!

先週は激動の一週間でした。 まず、父の突然の入院。いきなり手術が必要になり、入院することになりました。特に大事にはいたらなかったので良かったですけど、息子の院内感染がこわくてまだお見舞いにいけずです。 そしてこちらは私的にはかなりビックリだ…

English On The GOについて

最近、びっくりなんですが、私が習っているスクールに対するお問い合わせが多いのです。 スクールというか私の先生MIAに対するお問い合わせかな。。 私もこのスクール、この先生しか知らないので。 このブログ、訪問者はかなり少ないのですが、なんでだろう…

春は会えないのか・・・

今日朝起きると憧れのドイツ人弁理士Cさんから携帯にメールが。。 この春は日本にこれないとのこと。。つぎはこの10月になるとのことでした。 がーーん、ショック。。。。とは思いませんでした。 確かにこの春会えたらうれしかったけど、自分の英語、まだま…

1041時間

さて2010の夏からはじめたオンライン英会話。 2010/8~2011/3の間は不明なのですが、いままでどんだけ英語話したか数字化してみました。 見にくいですが↓、ざっと1041時間。 うーん、こんなに話してぺらぺらじゃないということは、週1の英会話でペラペラにな…

2月度集計

2月のまとめ その他オンライン 180min ENGLISH on the GO 580min エクスチェンジ 1010min 計1770 = 29.5hour 最近オンラインへってますが致し方ないでしょう・・・ 先月から新しいパートナーもふえ、またドラマ学習もはじめ、新たな展開をむかえたなーと思…