英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月度集計

先月の集計時に次月はもっとがんばるとか言いながら、オンラインは42時間でした・・・ まぁ、1週間の入院があったからしゃあないかぁ・・・ 次月は60時間をめざします。といってもお金がないのでなんとかしないとなぁ・・・ その他オンライン(トライアル)-…

勉強時間がやっぱり吸い取られます・・・

誰かや何かを中心に周る、はrevolve around somethingがナチュラルな言い方っぽいです、rotate onより。 Thanks to my son, the amount of the time when I can study has gotten lesserlessened. I'm absolutely behind my studying schedule. Somehow I've…

The Da Vinci Cod

週間STで見かけたおばかそうな本を購入してしまいました。まだ手元に届いてませんが、ダビンチコードのパロディです。おもしろいのかおもしろくないのかわかりませんが、とりあえずトライしてみます。 The Da Vinci Cod: A Fishy Parody(2005/10/18)Don Brin…

嘘つきオバマさん

今日は朝から東京にいるCさんとchatしたり、Sとトークしてました。 今日のSはまた怒り心頭でした。 最近の出来事らしいのですが、先月もしくは先々月におこった、リビアのアメリカ人大使殺害、アメリカ政府は助けようと思えば助けれたのに無視したことが発覚…

skypeに感謝

最近skypeに感謝してます。 skypeのお陰でレッスン受けれたり、パートナーと話せたり、つまりたくさんの大人の人としゃべれるからです。毎日引きこもり生活でしかも大概は赤ちゃんと一緒なので、気分が滅入ることが多々あります。skypeのお陰でこの滅入りが…

無痛分娩レポ2

それから陣痛がしっかりきて子宮口が3cmひらくまでは陣痛耐えれました。ちなみにこの陣痛があまりひどくないうちに、硬膜外麻酔と呼ばれる、つまり英語だとエピ(epidural)と呼ばれるものを注入。その前に麻酔のための麻酔をするのですが、背中に注射するの…

無痛分娩レポ1

忘れないうちに自分のためにも無痛分娩れぽを残しておきます。 まず、妊娠を知った2月あたりで、自分のチキンぶりを考えて無痛分娩を選択することに決定。世の中無痛分娩を選ぶのは逃げだとか、ひどい痛みを経験しない分、いい母親になれないとかいわれます…

Cさん次は二月ね~

Cさんとの逢瀬から帰ってきました。といっても私も長時間はしんどかったし乳も張ってきて痛く、Cさんも明日の朝、すぐに東京へもどらないといけないため結局17:30から3時間だけのデートとなりました。 10ヶ月ぶりにあうCさんはやっぱり素敵でした。私の出産…

明日は

体重、7キロ戻りました。 これも母乳のおかげです。妊娠前の体重まであと3キロ、がんばろうと思います。 が、私は妊娠前にすでのベスト体重から7キロ太ってました。 つまり、あと10キロやせないとベスト体重に戻らないわけです・・・ うーむ。。。 とこ…

cougar

今日から実家入りです、休養してきます。 実は実家の方がかなり都会なので、結構遊びに行けたりします。 昨日はパートナーSとペタジーニの話をしたり(友達のお母さんと結婚されてる件)、cougarと呼ばれる女性達の話をしていました。 クーガーとは、アメリ…

Uptalk

今日もいつもどおりSとトーク。すこしずつまともに座れるようになってきましたが未だに違和感があります。 SやMIAとのトーク中、息子が泣き出すと、授乳しながらのレッスンになってしまいます(涙 昨日は息子をSに見せながら話をしていたのですが、子供好き…

実ビジ・ディクテーション:10/4:Endangered(2)

Collins says other american institutions are also disappearing including the excitement receiving letters from family and friends. Umemura agrees that letters are much more personal than email. And Collins describes how the dropping corres…

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

今年1月に初めて会った、エクスチェンジパートナーのドイツ人紳士Cさんが本日東京に到着しました。 約2週間の日本出張だそうで、来週(今週)半ばから大阪入りで、24日に晩御飯を食べに行くことになりました。 彼は日本語を真剣に勉強されているので、日本語…

実ビジ・ディクテーション:10/3:Endangered(1)

Collins declines Umemura's invitation to lunch, saying she brought sandwiches from home. She adds that 65% US workers now eat at their desk or don't take lunch breaks. Umemura expresses surprise at this change from what he thought was a fi…

退院しました

本日退院しました。まだまだ椅子にまともに座れないし貧血でフラフラなのでしばらくゆっくりします。

Removing stitches

昨日は生まれて初めて抜糸をしました。会陰切開(episiotomy)した部分です。溶ける糸なので本来なら抜糸不要なんですが、肉がひきつり始め、ますます痛みが増すので抜糸にふみきりました。メチャ痛かったです。が抜糸後痛みは大分ましに。 抜糸前パートナーに…

椅子に座れない(涙

コメントくれた方々、お返事は実家からかかせていただきます。ありがとうございます。また、私の無痛分娩レポ、これから出産のかたには参考になると思いますので、たとえば、麻酔の入れ方や、出産日の決め方など、またレポします。 今日はパートナーと二十分…

出産しました

昨日明け方出産しました。1100cc出血してふらふらでした。陣痛室では麻酔を使用したのにもかかわず文字通り、床を這いずりまわってわめいてました。陣痛10分をきってから出産まで15時間、辛かったです。無痛分娩レポ、パソコン触れるようになれば書きます。…

入院しました

陣痛らしきものがあり、三連休中は麻酔の準備ができないため急遽入院しました。。今日はMia 30分、パートナー10分。少しでも英語話せてよかった(^_^;)

ESSAY:2回目

昨日で39週に入りました。先ほど、おしるしもきてしまい、(ちなみにおしるしはMucous Plugというようです。これでSに通じました。)またもや前駆陣痛がきています。痛いです。といってもたぶんあと2,3日は待たないといけないはずなので、っていうか週末出産…

TOEIC講師として

僭越ながら、11月より、細々とですが、TOEIC講師としてバイトすることになりました。 実は7月に受けていたスクールというのがそういうスクールでして、(はじめての英語面接)、9月に実際話がきてデモレッスン/トライアルをし、期間限定かもしれませんが(こ…

実ビジ・ディクテーション:9/26:Losing Weight(4)

Garcia and Collins agree on the importance of realistic gradual weight loss scalegoal. And Collins mentions the risk of putting on weight at bitamid a busy travel schedule. Nissen says he keeps active at airports to help avoid this while G…

ライティング LIGHT

いつぞやはチャレンジするであろう英検1級に向けて重い腰を上げました。ライティング部門です。 今までの英語日記は助走のつもりでした。もちろんこれからも添削してくれる人がいる限り、細々と続けますが。 今までどおりパートナーSとMIAに協力してもらうつ…

エイゴックス

昨日エイゴックスというスクールでトライアルうけました。 ここは全員ネイティブのようです。最近ネイティブに限るとMIAとパートナーとしか話せてないので、久しぶりにお試ししてみようと思いました。 S先生という女性の先生を選びました。この先生、どこか…

DITCH HIM

実践ビジネスや英字新聞で得た表現をネイティブパートナーの前でよく使うように心がけてます。 昨日覚えたこのhit the sack=I go to bed も本当に使えるのかな、と思ってSの前で使ってみました。 ”もちろん使えるよ!語源は古いけどね。でも使うときは I am …

9月集計

9月の集計。 その他オンライン 100分 ENGLISH on the GO 990分 エクスチェンジ 1540分 合計2600分=43時間 すくな~! ま、でもこの9月は実践ビジネスのディクがんばったし、他のこともがんばれたのでいっか。 10月はたぶんだいぶ勉強できないと思いますが、…