英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精読も勉強とは見なさない

ということに決定。 勉強=自分に負荷をかけること、と定義したので、ただの精読は、それがTIMEだろうがECONOMISTだろうが、私にとっては勉強とみなしません、と決めました、これからは。 といってもボキャも増やさないといけないし、読解力もあげなきゃいけ…

ニュースで英会話 日→英 英→日 訳

を週3-4回やってます。 これがなかなか面白い。特に日→英。 以前DHCの日→英講座をとろうと思っていたのですが、金額が金額なのでとりあえず見送り。何回添削だったかは覚えてないけどとりあえず自分でできるところまでやってみようと思いました。 やり方とし…

多読ほんまやめよう、、、

先にも書きましたが、とりあえず多読、今読んでるものがおわったらやめようと思います。 私には意味がないです。ある一定のレベルまできたら、あとはもっと緻密に正確に読めるトレーニングが必要であり、多読はそうなると趣味の域をでないのです。 それなり…

ビーグル牧場

英語とはぜんぜん関係ない話ですが、ここ、わたしがビーグルをかったところです。 びーぐる牧場 ここのビーグルは元気いっぱいで、しかも。。。。安い。 ビーグル購入検討されているかたはぜひ。 ちなみに、大阪空港にビーグルがかわいいバスケットでとどい…

フルタイムで働くことがしんどいのではない。

プラス勉強3時間毎日しようとするのがしんどいのだ。 ---と心の中でつぶやきました、昨日。 水曜日はGWあけの初めての仕事の日だったのですが、あろうことかロタ(とおもわれる)に感染し。。。夜中に救急病院、陣痛のような腹痛。吐くわ下すわで大変でした…

サイマルの通信教育

増税前にちょっとした買い物をしました。サイマルの通信教育です。 最近かいたように、勉強内容大改革をしています。そのうちの一つです。 シャドーイングなど基本のことですが、もう一度自分の勉強の仕方を見直そうと思って購入しました。 でこのGWから始め…

ビジネス英会話。緊張する。

さて最近会社で英語を話すことがふえてきました。といっても、外資系企業ではないため、日本人とは日本語です。しゃべるのはskypeでお客さんと。 これがまた緊張する。ほら、ビジネスだから、ぜったい失礼なこといっちゃだめだし、かといって言うこといわな…