英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月集計

今月は別の勉強してたり、パートナーSに日本語教え始めたり、仕事が増えたのでオンラインも少なめです。 個人契約1 125min 個人契約S先生 420min ENGLISH on the GO 735min エクスチェンジ 1120min total:2400min = 40hours 来月も40時間のオンライン英会話…

うむむ・・・

こういうこと言ったらアレですが、私は教えることが好きで好きでたまらなくって英語を教えているのではありません。すべては自分のためです。やっぱり人に教えるとなると、気が引き締まり、わかってることでももう一度確認するようになるし、もっと勉強しな…

金曜日ですね

本日の英会話。 朝はいつもどおりパートナーSと日本語レッスン。最近は簡単なセンテンスを教え始めています。といってもひらがなを卒業できたわけではありませんが。 ランチタイムに1コマ、個人レッスンみたいなもの。お友達のNとおしゃべり。 今夜はS先生と…

英語でしゃべり隊 RACHELLE先生

もうすぐ6月が終わりますね。2012年に入ってもう半年です。この間に私の英語は成長してるのだろうか。。。とちょっと不安になります。毎日勉強しているので伸びていて当然なのですが、その伸びがチョットだと困るんですよね~。今のところ毎日6時間勉強はキー…

ワールドトークE先生

土曜日、私のkids生徒の2人が英検3,準2級一次試験に合格したとのことでお母様からお礼のメッセージが届きました。5月末からそれぞれ英検対策レッスンをしていたので、ちょっとでもお役にたてたならよかったと思いました。 日曜日はワールドトークE先生と1年…

Playing Chicken

今日はパートナーSと朝九時から普通に1時間トーク。その後、どうしても英語話したくなったのでS先生に連絡。記事を選んでもらいました。 Obama: Republicans ‘playing chicken’ on student loans looming:getting close うーん、またもや軽めの政治関係・・…

駅ビル

1週間ぶりに英語ブログ更新。。今週は忙しかったので就業中の英作文はできず。っていうか、そもそも日本LOVEのパートナーSが知らないような、日本にまつわる”小ネタ”がなかなか思いつかない。。やっぱり添削してくれる彼にも楽しんでもらいたいので、驚いて…

ワールドトーク

次読もうと思っている本はジュディス・マクノートのA Kingdom of Dreamsです。思いっきりロマンス小説です。もしはまれば、彼女の本は全部よんでみようかな、と思っています。図書館で取り置きしてもらってるので本日取りに行く予定です。そういえばやっと会…

Jive Talking

今日はパートナーSが朝起きられない為、朝のエクスチェンジは無に。そのかわり昼休みにたっぷり40分、話をしました。 昨日彼がgoogle walletのサーバー導入のためとっても仕事が忙しかったことから始まり、日本人からもらったemail、来年私の家に1週間近く泊…

BABY"つ"

先週金曜日にTuesdays with Morrieを読み終えました。 感想としては。。。思ったほど感動しませんでした。。さめてるんでしょうか私。。。確かにいい話だけど、感動するはなしならもっと他にもあるし。。とひねくれたことを思ってました。たぶん、読む前に期…

アメリカのホットニュース

昨日はMIAの生徒さんの1人Kさんとお会いしてきました。いままですぐ周りに英語を真剣に勉強している人はいなかったので、彼女との時間は本当に楽しくて、また同時に触発され、”明日からも頑張ろう”という気にさせてくれます。本当にとっても楽しかったです。…

THERE WERE TESTICLES

木曜日夜は20;00から連続3レッスンありました。のどがつかれました。しかも3レッスンの後はMIAと自分のレッスン。連続2時間はキツイ。。。。ていうか気を遣うのがしんどい。毎回テンションあげてるんで。あいまの休憩の5分(といっても大概ちょっと延長して…

wサウンドと”わたし”

昨日はぜんぜん勉強できませんでした(涙 kids生徒のお母様とお話をしていたからです。kids達は公文や英語塾に行かれたり、外人のレッスンとったりと激しく勉強しているようなのですが文法が崩れてきていて、それを私が今後修正することになりそうです。多分…

エンジンフルスロットル

妊娠23週に入りました。最近胎動がちょっとずつ激しくなってきておもしろい感じです。が、出産の日が1日1日近づいているんだな、と思うと怖くて身もだえします。 さて昨日は苦手なトライアルの日。トライアルの前はいつも緊張してます。見ず知らずの人と、オ…

音姫について

エクスチェンジパートナーSには週3くらいで英語ブログを添削してもらってます。MIAにはもうちょっと重い感じのライティングをみてもらってます。 今日は女性御用達の音姫について書いたらすっごく喜んでくれました。"こんなの聞いたことないよ!"とびっくり…

Don't sweat the small stuff!

昨日は個人契約S先生とeconomistの記事Stick or carrot?を勉強しました。 ”ぼくはこのsyllogismという言葉が大嫌いなんだよ!stupid、state the obvious!”から始まり、syllogismについて説明してもらいました。また、私が勘違いして読み間違えていたところを…

トライアルは苦手

金曜日に”紹介したい生徒さんがいるんだけど”と事務所に言われて現在またもや緊張しています。 トライアルレッスンはやっぱり苦手。しかも今回も大人の方なので、当然ハードルがあがってます。 そういえば以前IZAにトライアル苦手って相談したとき、彼女に大…

Tuesdays with Morrie

最近skypeのシェアスクリーンが有料になったので憂んでいます。そのうち、通話有料になったりしないよね・・・ さて今日からTuesdays with Morrieを読みはじめました。まだ10ページだけですが今のところ面白いというか大丈夫です。読みやすいです。今月は他…

ちょっとうれしいかも

最近実践ビジネス英会話にはまっています。6月号のテキスト買わなきゃ、と思ってネットをみたら売り切れ続出。幸い近くの本屋にあったからよかったけど・・・とりにいくのがめんどくさいです。 今日も朝はパートナーと話をして就業中は英語ブログを書いて添…

CYA

今朝も朝からパートナーSとおしゃべり。 ニューヨーク・ブルームバーグ市長のソーダ制限の話になりました。市民の健康を危惧して”16オンス(約473ミリリットル)より大きいカップやペットボトルが販売できなくなる”という取り組みです。私はいい方針だ…