英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年は驚&謝

大晦日ですね。 2015年は衝撃の走った年でした。漢字一文字で表すと、驚。 まず、最大のショックは8月、息子の発達障害疑惑があがった件。息子が障害者かもしれない、、、、、と考え泣きました。本当悩みました。疑惑完全に晴れてませんが恐らく違うと思われ…

アメリカ人の友人に愚痴る

たったいまアメリカ人の友人Sとトークしました。10分強ですが。。。でも最近はオンラインスクールのクリスマス休みなどがあったため、たとえ10分でも話したかったのです。 10分間ほぼ私の愚痴。愚痴のオンパレード。 Sは最近あたらしい趣味(卓球)をはじめ…

Breaking Newsリプロダクションマラソン1000/11-20

11. come as no surprise:何の驚きにも当たらない、何ら驚くことではない 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. in the run-up to: -の準備中に 19. 20.

33週帝王切開が恐い/クリスマス会終了

双子が2000gと1800gになり、33wです。とりあえず肺ができあがるであろう34wは目前です。先日病院へいき、ドクターに”むくみもないし、双子妊娠してるわりには元気だねー”と言われました。義母にもいわれましたが、、、こんな強い体をくれた母に感謝しない…

耳読書26,27冊目/Jodi Picoultにはまってます

耳読書26冊目終了。 私も不妊治療していたため、medicalなところもなじみのある単語があり、面白かったです。テーマはsame marriage, 受精卵の権利、あと保守的な教会ですかね。。 とってもおもしろかったです。 Sing You Home: A Novel (English Edition) …

久しぶりにアメリカ人の友人とトーク

久しぶりにアメリカ人の友人とトークしました。ネバダに住むSです。 chatは時々していたのですが、産休にはいってめっきりなくなっていました。 いや、いつ聞いてもきれいなアメリカ英語です。。。 母のことやtwinsのこと、sが最近はじめたスポーツや事故に…

The Economist 100本 英和訳マラソン 19

Scraping the barrel Will Ecuador turn into Latin America’s Greece?エクアドルは南米のギリシャになるか?*中南米のギリシャになるのか VISITORS arriving at Quito’s new airport are swept to Ecuador’s capital, 35km (22 miles) away, along a brand…

朝のオンライン英会話がつらい

週4日は朝6:15からオンライン英会話してます。45分です。で下記が今つかっているclip。 Not Without My Daughter (1/12) Movie CLIP ... 邦題は"星の流れる果て"。実話をもとにしたノンフィクションだそうです。 とにかく、朝、起きるのがつらい。なんでこ…

耳読書24,25冊目

耳読書24冊目はこれ。 Born On a Blue Day (English Edition) 作者: Daniel Tammet 出版社/メーカー: Hodder & Stoughton 発売日: 2007/02/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Daniel Tammet 氏はTEDで講演もされています。 で今聞いてる25冊…

Breaking Newsリプロダクションマラソン1000/1-10

産休はいるあたりからぼちぼちトライしてましたが。。。やっと10記事終了。リプロは本当に苦手。Breaking Newsで上手くいくようになれば、素材をNPRに変更します。 1. solidify:凝固させる 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. miss out on:を見逃す perk:社員の特権 9. 1…

TED 100本ディクテーションマラソン 96-100

96. 97 98. 99. vertebrae:脊椎blastocyst:胚盤胞burrow:うさぎなどの掘った穴、アナを掘る、(体を)すりよせる 100. archaeology;考古学topography:地形 地勢

Cerebral Hemorrhage

実は11/16に母が脳内出血で倒れて、それから入院しています。とりあえず手術は無事に終わり、幸いにも体に麻痺はないような気がしますが、短期記憶障害が残りそうです。しかし、命をすくってくれた脳外科の先生には本当に感謝感謝です。 父が、母が倒れてい…

耳読書23冊目/AUDIBLEのSALE

耳読書23冊目。今日で聞き終えられそうです。 So B. It 作者: Sarah Weeks 出版社/メーカー: HarperCollins 発売日: 2005/10/04 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る そして今、audibleで4.95USDセールをしています。 で、買っちゃいました…

英和訳マラソン

英和訳マラソンがとまっています。。忙しかったというのもあるのですが、、、いつも参考にしてた正解訳のサイトがなんと有料になってしまったのです。。まあ有料といっても月500円くらいだから、それで勉強できるのならやすいんですけどね。。ということで、…

耳読書20,21,22冊目

産休にはいりました。 引継ぎなどで多忙で更新ができませんでした。 私の業務は二人に引き継いだのですが、その一人は新しく雇ったパートさんなのですが。。ブランク7年!さすがにブランク7年はきついですよね。。私なら仕事にカムバックできないかも。。。 …

10/31バーベキュー/11/11記念日 もろもろ

まず10/31土曜日は保育園の息子クラスメイト有志でバーベキュー。機材などはうちが持参しました(いいだしっぺなので・・・)で、さむいかもしれない。。。ということでおでんを提案したのですが、なんと、私は今までおでんを作ったことがありません。。とい…

妊娠27週/リプロダクションマラソン再開

双子を妊娠したあたりからやめていたリプロダクション、再開します。 リプロはほんとにきついんですよね・・・でももうすぐ産休ですし、(といっても望めば11/1から産休に入れるのですがフルのお給料がほしくってまだ働いています)、最近動くのが大変になっ…

TED 100本ディクテーションマラソン 91-95

91. osmosis:不可算名詞】1【生理】 浸透(性).2じわじわ浸透[影響]すること.newbie:《電子会議室などで, (時に 基本的な質問をして迷惑な)》 新参者.on a roll:好調なとき 92. wine and dine 人;接待するrelive:〈経験・生活などを〉(想像によって)再び体験…

耳読書18,19冊目

The reason I jumpはすぐに読めました。とても短い本です。自閉症の子供がどんなふうに感じているのか、少しはわかることができたと思います。 耳読書18冊目は下記で、洋書との答え合わせはやめておきました The Absolutely True Diary of a Part-Time India…

後何回会えるのか。

私のtwinはどちらも女の子のようです。それをみんなに言うと、よかったね!女の子いいじゃん、今は女の子生んだ方が勝ち組だよ、とか言われます。 でも実は私は男の子がまたほしかったんですよね。。。というのはやっぱり異性の子供はとてもかわいいからです…

耳読書16,17冊目

耳読書15冊目のDEAR JOHNを読み終えました。評価は良かったですが、なんというか納得いかない話でした。そして16冊目、Debbie Macomber のRose Harbor in Bloomも終わりました。こちらは簡単だったので、本との照らし合わせはやめることにしました。 Rose Ha…

第203回TOEIC 結果

産休、育休に向けて引き継ぎ書類を作成したり、私の仕事ではないのですが求人作業をしたりと忙しく過ごしています(汗 さて9月のTOEICですが、10点下がりました。。。。(汗 900あってよかった。。。と言うのはレベルが低いですよね(汗 とにかく、息子が発…

TED 100本ディクテーションマラソン 86-90

86. taxonomy:分類学mythological:神話的なbeak:くちばしserpent:蛇 87. anthrax:pathogen antigen:【名詞】【可算名詞】【医学】 抗原 《生体内に入って抗体 (antibody) を作る細胞毒素など》.efficacy:効き目 88. misnomar:誤った名称,不適切な名前,誤…

耳読書15冊目

The inn at rose harbor 読み終えました。 The Inn at Rose Harbor (with bonus short story "When First They Met"): A Novel 作者: Debbie Macomber 出版社/メーカー: Ballantine Books 発売日: 2012/08/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

She's the man トレイラー ディクテーション 完

ただの短いクリップだったけどなんだ達成感のある映画のディクテーション。she's the manは完了しました。 やっぱり映画のディクテーション、レベルは高いし、しんどいけど、、やってみたい! Sevastian!AwwAre you ok? Olivia, not now. You want to try to…

映画CLIPのディクテーションぼちぼち、、

今日はカナダ人の来客がありました。 で、へこむ。 もともとせっかち早口の人なんですけど。。早くしゃべったら聞き取れない。 リスニングもっと強化したいなぁ。。。 てことで、ぼちぼちですが映画clipのディクテーションはしてます。。 Pause One brief a …

第203回TOEIC感想

9/13にTOEICを受けてきました。おそらく来年は受けれないので、点数が以前より下がってないことを本当に祈ります。。900ありますように。。。南無南無。 場所は初めての大和大学!ここは歩いていける距離です。妊婦の私で15分かからなくらい。今後もここで受…

感謝感謝1

9/10のエントリに書いたとおり9月初旬は精神的に大打撃をうけてました。子供がもしかしたら障害者かもしれない。。。という不安に襲われて。もちろん障害者だったとしても、程度があるわけですが。。。 保育園から息子の落ち着き無く、衝動性のある行動を指…

fraternal twin

シルバーウイークにはいったのでゆっくりしています。 この連休、生まれる双子の為に家を片付けたりしようと思ってますが、あとにも書きますがとにかく毎日せわしないため、ゆっくりしたいです。 ところで、TWINの性別の半分がわかりました。女の子です。で…

訂正:耳読書14冊目

下記の耳読書を始めましたが、自分的には微妙で、微妙なものは耳読書には向かないのでいったんstopしました。 What I Wish I Knew When I Was 20 作者: Tina Seelig 出版社/メーカー: HarperOne 発売日: 2010/09 メディア: ペーパーバック 購入: 3人 クリッ…