英語学習奮闘記

4歳児と1歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。

bleeding heart

相変わらず娘は入退院くりかえしてます。。多分年内に事態が収拾することはないな、、、

 

英語学習はぼちぼちと。

耳読書でbreeding heartという言葉をしりました。。

breeding heart〈話・軽蔑的〉〔弱者に対して〕同情し過ぎる人、情に流され過ぎる人

 

まあ使うことはなさそうな言葉ですが。。。

 

とりあえず今私生活はばたばたです。

私が体調くずさないようにがんばります。。。

 

I've come back

お久しぶりですー

 

ずっとエントリ書いてないのに、アクセスがそれなりにあり、ありがたいです。

ずっと忙しかったのですが英語の勉強再開です。

 

実は7月から娘(双子の妹)が入院してました。っていいますか、今もしてますー

 

なんと、難病指定の病気に突然なってしまいました。。。

特発性血小板減少性紫斑病(Idiopathic Thrombocytopenic Purpura、ITP)という病気でplatelet(血小板)が突然すくなくなる病気です。これになったから死んでしまう、というわけではないのですが、大出血を起こすと死に至る病気です。昔(どれくらい昔かはしりませんが)なら死んでいた病気だそうです。

 

普通人(幼児)は10万ul以上のplateletを持っています。

が、娘の場合、ひどい時でそれが1000以下でした。現在もやっと20000まで回復しましたが、この数字も安定するかどうかあやしく、保育園はむりです。

完全看護してくれる病院に入院していて、私は24時間いなくてもいいのですが、会社を休職して毎日病院へいってます。。。

なんと、休職してるといはいえ、、、会社のご好意で給料全額もらえてます。。。涙

 

さて病名にある、idiopathicですが、これは原因不明という意味です。日本語では特発性、になります。

 

これから時間があるときまたupしますー

 

それと、nicaのレッスンにコンタクトしてくれたかたがた、感謝します^^

 

P.S.下記、今精読している本です。3年ほど前にトライしましたが、あまりにも難しくて断念しました。。。なので今リベンジしてます。

1級をとった後だからか、読みやすくなりました。。

といっても辞書よくひいてます。。

またこちらの本レポします。

 

 

 

 

 

ココラート 相川さん

地元ネタですみません。

大阪吹田市のココラートというお店で私の作ったアクセサリーをおいていただけることになりました。

なのでここでアピール。

ハンドメイド雑貨専門店 ann de cocolart ココラート♪

 

また別のお店(美容院さん)も置いてくれそうで、そちらも詳細わかり次第up-しますー

 

以上英語ネタではありませんが。。。

 

最近の新作です!

f:id:englishlearner93:20170628152339j:plain

 

Consignment

いろいろおこってます、周りで。

って自分のことですけど^^;

 

 

なんか例のピアスが、といいますか、ほかのピアスも、一日最低1個売れるようになりました。

みんなどうしたんだろか。。。

 

で、ちまちま空いた時間につくってました。

で、お店においてもらえることになりました^^そう、委託販売です。

 

委託販売はconsignmentといいます。

で私の場合は、自分の商品をお店においてもらうわけですが。

I sell my products through consignment.

委託販売で自分の商品をうる、になります。

f:id:englishlearner93:20170623122942j:plain

f:id:englishlearner93:20170623122956j:plain

f:id:englishlearner93:20170623123002j:plain

気分はハンドメイドピアス作家

実は実は最近ピアスづくりに目覚めました。。。

とってもピアスが好きで、毎日気分や服にあわせて、別のものをつけていってます。

また、ハンドメイドのものを購入したりと。

 

で、今回から、自分で作ってみようと。

つくったのがこちら。

 

はい、めちゃシンプルっていうか作ったというか繋げただけー(汗

f:id:englishlearner93:20170615130258p:plain

 

いいんです、自己満の世界ですから。ちなみに制作費用は100円以下です。

 

でもこれが!

399円でうれたのです><

びっくり。。。

まぁデザインを購入してくれたってことで。。。

って、デザインもくそも、繋げただけなんですけどね(汗(でも自分でもかわいいーって思ってますw)

それに。これには送料も含まれてるので実質利益は150円くらいですー(汗

でも、自分が作ったアクセサリーが初めて売れた・・・・(涙

 

 

ちなみにこの金色のスクエア、これは透かしパーツといって、英語ではfiligreeといいます。

Sunny Spells

最近日経新聞木曜日夕刊で翻訳のちょっとした勉強をしています。

そういうコラムがあるのです。量もすこしだし、だからやる気がでます。

さて表題。 Sunny spellsとは晴れ間のことです。この単語だけみたら、なんのこっちゃ、、、です私は。。。

 

さて、次の耳読書本。。。

なかなか面白そうです。。

 

 

NICA英GO! in 神奈川県相模原市

友人NICAが英会話教室を開きましたー!彼女は非常に優秀で私も現在ならっていますw
ぜひぜひ神奈川県相模原市にお住いのお方はトライアルうけてみてくださいー!
私は彼女とはオンライン英会話をうけていますが、オンラインとin personレッスンはまたちがって、私も本当はin personでうけてみたいんですが。。
なんせこちらは大阪なんでね。。
大阪にこいこいとラブコールをおくっていたのですが仕事の都合で神奈川になりました。。

で、話はもどりますが、ALTをされています。
欧米人のALTが多い中フィリピン人であるということはそれだけ優秀ってことです。
ということでよろしくお願いします!!!

 

何か質問がありましたら私へどうぞご連絡くださいませー

f:id:englishlearner93:20170601115738j:plain

f:id:englishlearner93:20170601115745j:plain

f:id:englishlearner93:20170601115738j:plain

f:id:englishlearner93:20170601115745j:plain