英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

一つ目の内定

うーん、私ってばやっぱり人間的に魅力的なのかも。。

っていうか、うそつくのが上手いのかもしれない。。。

うーん、面接で猫かぶるのが上手いのかもしれない。

昨日書いた通訳学校+家事+育児+パート+α

の件ですが。

実は4月半ばから正社員職をもとめて就職活動してました。

理由は4つ

1.思いもよらぬ保育園入園でパートだと、保育料と給料にあまり差がでない

2.基本正社員じゃないと嫌(そして産後のブランクを1年以上作るのは痛い)

3.万が一二人目の時正社員でせめて産休とれるところじゃないと保育園を追い出される

4.贅沢したい

いやー乳児もちの就カツはしんどかったです。

私、産後2ヶ月で今のパートみつけたんでほぼブランクってないんですよね。でも、きつかった。

でもやっぱり、企業としては赤ちゃんのいる主婦なんか雇いたくないというのは本音。

だから、託児所付きのヤクルトレディとかはやるんでしょうねー

とりあえず今日内定1社もらえました。

小さなメーカーで、給料は低いですが育休とりやすい会社です。

でもって、家から近い。梅田付近。

そして内容が海外営業事務(貿易事務もいずれ...)

客はほぼ全て海外で、なんか面白そうです。

ボーナスはないようなんですが、ただの事務にしては高給。なので、なしでもヨシとします。

働くっていっても私は無駄な働きかたはしたくなくて、なにか得られるような経験がほしいとおもってました。

そこで今回は

経理事務

貿易事務

にしぼって就職活動。

また、私は22からずっと正社員なんで派遣も嫌なんです。派遣であれば紹介予定派遣であればOK。

派遣でも専門職であればOKですが、誰でもできる派遣は論外です。

とりあえず今日内定一社いただいたので、ほっとしています。

今回、ひしひしと感じたのは、TOEICは850点をこえると輝きだすということ。

でも、もちろんちょっと輝くだけです。

英語がちょっとできる程度じゃだめです。

私も評価されたのはTOEICの点+社長秘書の経験+経理経

です。

あ、それと、プログラミングの資格も。

そしてやっぱり、と思ったのは英検は通じないということ。

英検1級のほうが難しいのに、TOEICの方が就職活動にはききます。

もちろん前述したとおり、ちょっと英語できますじゃあ話にならないとおもいますが。

派遣登録にも行きましたが、やっぱり何か自慢できるスキル、実務経験がないと派遣ですら話がきません。

私は特に経理経験でなんとか案件がきましたが。

とにかく、まだ進行中の会社があるので、もうちょっとだけ活動がんばってみるつもりです。