英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

嘘つきオバマさん

今日は朝から東京にいるCさんとchatしたり、Sとトークしてました。

今日のSはまた怒り心頭でした。

最近の出来事らしいのですが、先月もしくは先々月におこった、リビアのアメリカ人大使殺害、アメリカ政府は助けようと思えば助けれたのに無視したことが発覚?して特に共和党支持しているアメリカ人は怒っているそうです。Sいわく

”SEALSがビンラディンを殺したときはオバマはその手柄を自分のものにしたけど、こういう彼にとって不都合なことが起こるとすぐに関係ないとかいうんだ!リビアで殺害が起こったとき、SEALSだって彼らを助けれたんだ!”

そしていつかはわかりませんが、アメリカの失業率が8から7.8%に改善された件について。

”それをオバマの功績だと思っている人がいるけど、そもそも7.8%なんて以前高すぎる。これは通常の2倍である。しかも、失業率が減った本当の理由を知ってるか?仕事が増えたからではなく、仕事を探すのをあきらめた人をカウントしなくなったからだよ!"

この失業率の件については何かで読んでいたので話になんとか着いていけました。

"中国からたくさんの金をかりて、アメリカはおもいっきり負債国になってしまった。たくさんの人が「オバマはアメリカの自動車業界、つまりGMクライスラー、FORDを助けたといっているけどどうやって助けたか知ってるか?

あいつは中国から借りた金を注入したんだよ。問題は、だれがその借りた金を返すか、だ。借りた金を返すのは俺たちアメリカ人市民なんだよ!”

実際Sの支払っている保険料、最近値上がりしたそうです。

"オバマは嘘つきだ!あいつは国の動かし方を知らん"

と終始ご立腹。

ところでこのオバマさんの話のほかには、沖縄のオスプレイの件を話したり、Guantanamo Bay:グァンタナモ米軍基地の話になったりしました。このグァンタナモ米軍基地というのはキューバにある、アメリカの刑務所でおもにテロリスト達が収監されています。何でアメリカの刑務所がキューバにあるのかと聞くと

”もしこういう収監されているテロリストたちが脱獄したとき、そこがアメリカだったらソッコーテロ起こすだろ。テロリストたちにとってキューバは標的の国じゃないから、悪さをしないんだよ。”

なんというか、もうちょっと私が政治に明るかったらもっと彼と話すのも楽しいんだろうな~と思いました。