英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

I've come back

お久しぶりですー

 

ずっとエントリ書いてないのに、アクセスがそれなりにあり、ありがたいです。

ずっと忙しかったのですが英語の勉強再開です。

 

実は7月から娘(双子の妹)が入院してました。っていいますか、今もしてますー

 

なんと、難病指定の病気に突然なってしまいました。。。

特発性血小板減少性紫斑病(Idiopathic Thrombocytopenic Purpura、ITP)という病気でplatelet(血小板)が突然すくなくなる病気です。これになったから死んでしまう、というわけではないのですが、大出血を起こすと死に至る病気です。昔(どれくらい昔かはしりませんが)なら死んでいた病気だそうです。

 

普通人(幼児)は10万ul以上のplateletを持っています。

が、娘の場合、ひどい時でそれが1000以下でした。現在もやっと20000まで回復しましたが、この数字も安定するかどうかあやしく、保育園はむりです。

完全看護してくれる病院に入院していて、私は24時間いなくてもいいのですが、会社を休職して毎日病院へいってます。。。

なんと、休職してるといはいえ、、、会社のご好意で給料全額もらえてます。。。涙

 

さて病名にある、idiopathicですが、これは原因不明という意味です。日本語では特発性、になります。

 

これから時間があるときまたupしますー

 

それと、nicaのレッスンにコンタクトしてくれたかたがた、感謝します^^

 

P.S.下記、今精読している本です。3年ほど前にトライしましたが、あまりにも難しくて断念しました。。。なので今リベンジしてます。

1級をとった後だからか、読みやすくなりました。。

といっても辞書よくひいてます。。

またこちらの本レポします。