英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

Breaking News 100本 リプロダクション マラソン 21-25

朝の通勤電車でこのリプロはやっています。もちろん電車なんで声にはだせませんが。

なかなか、スマホで音声聞く→ひっそりつぶやく→transcriptをみる、という行為はしんどいです、画面切り替えなあかんし、そもそも通信だって安定してない。保育園に子供を送った後なんで息切れしてるし。。。しかもいま、まだ電車の中は暑い。

TEDのディクテーションのおかげか?

あんなにいやだったリプロが準備体操のようになっています。

今年の目標はbreakingnewsのリプロを毎日やる、だったのですが。途中で挫折したのです。しんどくって。

でも、今は大丈夫。しんどいのは変わらないし、じゃあ、ディクテーションやってるから前より聞こえてるのか?と言われると”うーむ(汗”だけど...

以前嫌だったことがそれほど嫌でなくなる。つまりそれほど負荷を感じなくなったというのはやっぱり成長だと思う。

ということで、毎朝(夜)のリプロは一日1回、頭の準備体操としてやることとしています。

最低でも15単語。目標は30単語のリテンション。がんばります。

21.

'Sexist' poll says women moody 10 days a year (24th September, 2014)

22.

U.S. city will fine people who waste food (26th September, 2014)

23.

Curry spice may help repair brain cells (28th September, 2014)

24.

Drivers who took car crash photos in trouble (15th August, 2014)

rubbernecking:やじ馬(特に道路?)

25.

We clean our teeth the wrong way (13th August, 2014)