英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

Play The Race Card

やっとThe Helpが面白くなってきました。最初はどうなることやら・・・途中でgive upか?とも思ったけど、この分だとなんとか最後までいけそう。。。ていうか、やっぱり噂どおり、難しい。特に黒人が語り手の時。。。でもこれを読んだら一皮むけるかも・・・ってポジティブすぎか(汗


The HelpThe Help
(2010/05/04)
Kathryn Stockett

商品詳細を見る

今日はMIAのレッスンをキャンセルしたため、パートナーSとトーク。アメリカでしか上映されないと思うのですが、”2016: Obama's America”という映画を見てきたそうです。

2016: Obama's America

まぁ内容的には、オバマが再選したら2016年にはアメリカはどうなっているのだろうか・・・と言う内容。

Sによると、少数だと思うのですが、オバマがアメリカ生まれではない、という噂があるそうです。アメリカで生まれてないと大統領になる資格がないそうです。ちなみにこれは、私の知識不足だと思うのですが、彼のミドルネームはHusseinなんだそう。何かを髣髴させますね。。

この映画によるとオバマには3人のcommunistの友達がいて、彼らに大変影響を受けたそうです。あと、これはちょっと突飛すぎなんじゃないかと思うのですが、オバマはあんまりアメリカをよくしようと思ってなく、したがって以前の選挙の時に”大統領になった暁には負債を半分にします”と公約しておきながら、実際は二倍になった、、、とのこと。あといろいろ聞いたのですが、ちょっと内容が過激すぎてここではいえません。。。ちなみに彼の奥様ミッシェルは弁護士ですが、弁護士の資格はユスリ行為で剥奪されたとの噂。でもWIKIかなんかには、自分で弁護士資格を放棄したと書いてあるようです。Sによると、大統領パワーでネットにはいいように書かれているんだ!ということですが。。

参考:Michelle Obama Loses Law License For Extortion!

うーん、こういう話になるとSは暴走というかしゃべりまくります。リスニングの練習になっていいけど。。

基本的に政治がからむと言葉が難しくなるので、”もういっかい”と連呼しないといけないのがしんどい。もっとユルトークでいいのに~(^^;

あと。。これにはビックリ。彼らは撮られていることに気づいていません。flexibilityって。。

”再選したら、もっとミサイル(核?)譲ってやるからな。”みたいなカンジなのかな~

*play the race card:窮地や法廷でなにか詰まったときに”人種差別”を切り札にして、(これは人種差別だと騒いで)うまくかわそうとすること。

I'm reading an English book "The Help", which describes the era hiring African‐American people as maids was common in the United States. 

Honestly, at first, it wasn't interesting at all, but since about I reached the middle of the bookI've read about half the book, it's gotten intriguing.                

Still, this book is a bit hard for me on account of 2 reasons below.

First of all, the vocabulary used in it is relatively difficult.

This book is for native speakers, so it can be helped I encounter a lot of words that I don't know and can't even imagine from the rest of the context clue.

【!】clue is not really correct correct as what you're reading isn't supposed to give clues. It's just text. Anyhow, I have to enhance my vocabulary to at least enjoy reading.

Secondly, this book seems to consist of 3 storytellers, 2 of whom are black people, and the black people's English looks incoherent forto me. They're ignoring the rules of English so sometimes it looks like a kind of cipher. Of course, however, this point is one of the charms of this book.