英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

今までのところ最高の本

なんでかわかりませんが、アマゾンのリンクがはれなくなりました。というか検索ができない。なんでだろう。。。

The Rosie Project読み終えました。

もうとっても良かったです。今まで読んだ洋書の中で一番です。続きも出てるのですが、ケチな私が買いたい。。。

と思っているくらいです。

主人公はアスペルガー症候群?ということで、出てくる単語が英検1級単語。勉強になりました。

have a lend:うそをつく

pull the other leg:あんたのいってることは信じられない!

pedantic:学者ぶった、細かいことにこだわる

measured:控えめな、熟慮した

reprieve:刑の執行を延期する、執行猶予

teetotal:絶対禁酒の、全くの

stop at nothing:手段を選ばない

alias:別名

deflect:そらせる

on a roll:好調で、うまくいって

flounder:カレイ

reciprocate:報いる、返礼する

out of left field:思いもかけないところから

faux pas:過失、失策

measure up:必要とされるだけの資格がある

resoucefulness:困難な状況に対処することができるという特質

crustacean:甲殻類の

suffuse:おおう

i m in your corner:あなたの味方です

slob:のろま

prohibitive:禁止の、法外な、ひどく高い

give credit for : ~に敬服する

up oneself:arrogant ex)I dont like her, she is really up herself.

refute:論破する、やりこめる

このROSIE PROJECTは本当に良かったので、図書館で借りたのですが、ほんと、購入しようかな。。って思っています。

さて耳読書のほうもぼちぼちやっています。My sisyter's keeper なのですが半分くらい終わりました。とりあえず今は耳読書を楽しんでいる自分にびっくりです。以前は到底無理、と思っていたので。。選ぶコンテンツの内容、レベルさえ間違えなければいけますね。今はもしかするとダマシダマシのところがあるかもしれません。単語を知らないからではなく、しっていても理解できないときがあります。そのためにPBでの確認作業が必要なのですが。でも、多読(目読書)を始めたころも、最初はダマシダマシでした。が、やっていくにつれ洋書もわりと読めるようになりました。だからこの耳読書も続けいけば成功するのではないか、と思っています。映画やドラマなどのリスニングのほうがはるかに難しいので、まずはこのaudibleによる耳読書を制覇?するのが先です。耳読書、味方にします。