英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

最近の英会話とこれから

最近は3人のレギュラーの先生と勉強しています。

MIA、C先生、A先生です。それぞれ30分ずつ、MIAとC先生は平日5日、A先生は週2です。

このC先生というのは、私はもっといろんなネイティブと話したほうがよい、というMIAのはからいによるものです。

"Oh, Men!" ってよく言うアメリカ人の兄ちゃんです。年もほぼ同じ。話してて、なんかおもしろいです。

おもいっきり映画にでてくる兄ちゃんなんで。

そしてA先生というのはシカゴ在住の学生さんでビジネスを専攻されています。つまり、TIMEとか普通に理解できるアメリカ人です。

彼女はとても若いのですが、なんというかしっかりしていて、1lesson25分3ドルで個人契約してもらってます。この先生は。。。。

掘り出し物ですw すごくまじめな人です。

さてブログをしばらく休むことにしました。

先週Cさんに会ったのがきっかけだったのですが、言わずもがな、私はもっと勉強しないといけません。

今でもせいいっぱいやってきたつもりでしたが、ちょっと甘かった部分もあったな~と。

やっぱり一日4-5時間勉強したいんですよね。

どうやって時間を捻出するか、です。

スキマ勉強ももちろんなんですが、スキマじゃできないこともある。

頻度が大切な英会話はもちろん毎日しないといけませんが、それ以外にもやらなければいけないことがある。

もちろんこれ以外に仕事と家事と育児。

となるとブログは真っ先にやめて時間を見つけなければいけません。

ということでお休みすることにしました。

そもそも、現在私が遊ぶのを最小限にして、つまり、好きなショッピングなどは全て捨てて勉強しているのは

英語のため。ショッピングやグルメ、旅行などの遊びは婆さんになってもできる。でも勉強は頭が若い間にやってしまわないと。

しかも仕事でつかう英語となると。。。人生は短いから取捨選択しないとなー

ぶっちゃけ旅行やショッピングしているより、こうやって英語に触れ合っているほうがたのしい。断然。

今は遊ぶ時期ではなく勉強に身を投じるべきであると思ってます。

勉強時間を見つける、となると、もちろん仕事をやめて勉強に専念すると言う選択もあるといえばあります。

が、それをすると心配性の私は贅沢できなくなるし、なによりも仕事をしない期間をつくるのはかなりリスキーです。

旦那にいつ何がおこるかわからないし。

”子供が大きくなったら仕事はじめよかな”と気軽に言ってる人をよくみかけますが

パートなら見つかると思いますが正社員となると、年齢によってはかなりしんどいです。

もちろん、選ばなければどうにでもなりますし、正社員にこだわらなければ話は別ですが。

私も採用に携わったことがあるのでわかりますが、1年のブランクが足をひっぱったりします。

これが3-5年となるとちょっと大変になります。

ブランクを作らずいつも稼動していることを示す、これも私が今仕事をしている理由です。

そういうわけで英語の勉強の為に仕事をしないというのは私の選択肢にありません。

そして今いる会社は決して業績のよい会社ではありません。

けど自分がやっていることはおもしろいです。

昨日もskypeインドネシアのカスタマーとしゃべる機会がありました。

”英語をしゃべることが金になる。”

ある意味充実してます。

今の英語力の私にとってはいい環境です。平凡で英文科卒でもない私が英語を使って仕事をできる、ありがたいと思わないといけません。

が、今の仕事や英語力に満足はしていません。仕事はもっと枠を広げたいし、英語に関してはもっとがんばらなければ。

私は英語もかなりできる素敵な母ちゃんになりたいし、まだまだ先ですが老後も英語力やその他もろもろ経験をいかして働くなり会社に貢献したいと思っています。

てことで、ブログを書くのはいったん休み、少しでもたとえ10分でも勉強しようと思います。

何か変わったや事件があれば更新しますが、とりあえずはお休みです。ではまた。