英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

無料で勉強できるってすばらしい。。。

最近japan timesやそのweekly見本紙、図書館通いなどで無料でぼちぼち勉強しています。いやーただで勉強できるってほんとすばらしいです。そう思うとエクスチェンジパートナーとの交流も非常に家計に、経済的に貢献してくれているので大変たすかってます。

昨日旦那に

”いっつもパートナーの人とだいぶ話してるみたいだけど、その人に迷惑かけてないのか?彼にとって日本人のしゃべり相手は93だけじゃないだろ。あんまり彼のプライベートの時間を独占するなよ”と言われてしまいました。

確かに毎日しゃべってもらってますが、せいぜい1-2時間です。やりすぎても疲れるだけなので・・あ、あと日記の添削とか。でも私も日本語教えたり、彼の文を添削したりしてるのでギブアンドテイクになってると思うんですが、旦那からみると私が、かなりがめついように思えるそうです。

Today I talked with my Filipino friend for an hour over skype for the first time in months.

I was glad to find her well like before. After catching up with each other, she asked me about my delivery.

I really want to meet her in person and I was supposed to do so last May, but because of my pregnancy, it couldn't come true.

Maybe because of the bad connection, sometimes we couldn't hear well each other well, but

we really enjoyed our talking.