英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

wサウンドと”わたし”

昨日はぜんぜん勉強できませんでした(涙 kids生徒のお母様とお話をしていたからです。kids達は公文や英語塾に行かれたり、外人のレッスンとったりと激しく勉強しているようなのですが文法が崩れてきていて、それを私が今後修正することになりそうです。多分基本は教科書、折々、また宿題はFORESTとネットからの問題を盛り込んで、というふうにすすめてくことになりそうです。そして、なぜか1コマ増やしてくださいました。これで週9コマレッスンです。大変だけど(私にとっては)がんばろうっと。。

相変わらず朝のエクスチェンジは日本語レッスン一色です。Sに日本語というかひらがな教えてます。私としては以前みたいにフリートークがいい、って思ってたんですが、”英語で日本語を教える”って結局は将来的に私のためになるな~と思ってます。いずれ、すべて英語でレッスンをしたいからです。これができたらかなりかっこいいかも。。って思ってます。今は、どうしてもまだしゃべるスピードが遅いので、難しいのですが。

そしてMIAとパートナーSの御蔭で少しずつ発音もマシになってきてると感じる今日この頃です。Sは結構発音に厳しい時があり今日も注意されました。

”My womb sometimes hurts.”これがその問題のセンテンス。

私の超苦手なwサウンドです。どうしても気をぬくと”ウ”になっちゃうんですよね。それに、いちどハマってしまうと修正できなくなります。wサウンド難しいです。でも今朝はすごい?解決策を教えてもらったのです。それは

「wを言う前に”わたし”と1度いう」

です。

”君の発声する”わたし”の”わ”はまさしくwサウンドだ!”とS。

ちなみに彼が”わたし”という言葉を知ってるのは私が教えたからです。

今日はたくさん勉強できますように・・・