英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

POD CAST SERIAL #1

最近教えてもらったPODCAST、SERIAL。

しりある

昨年からアメリカで人気のPODCASTだそうです。

ネイティブ向けなので超上級者向け。難しいです。正直スクリプトを読んでも難しい部分あり。

まだ私は1しか聞いていませんが、勉強になります。

内容としては1999年にアメリカ、バルティモアでHae Min Leeという韓国人女性(当時大学生?)が殺されるという事件があり、彼女の元彼 Adnan Syedが逮捕されました。 Adnan Syedの知り合いから依頼をうけ、本当に Adnan Syedがやったのかどうか、真実に迫るというもの。

知らない単語がよく出てきます。面白いので、覚えられそう。前にも書きましたが単語を覚える一つの有効な手段は単語に出くわしたときにインパクトをうけること。SERIALは面白いのでインパクト受けまくりです。

TEDで堅い英語を勉強しつつ、こちらで軽く柔軟な(でも難しい)英語を吸収しようと思ってます。

get technical =technically

専門に関して、専門的に

技術に関して、技術的に見て

〔事実や規則などを〕正確[厳密]に解釈して

technically speaking : 専門的に言えば / 厳密に言えば[言うと]

Before I get into why I've been doing this,

for a lark:面白半分に

Not a clue. :全然わからん

on second thought:考え直してみたら

take a leak :小便をする

botch:駄目にする

disbar:弁護士の資格をはく奪する

mashup

besmirch:泥をぬる

warp:ねじる

EMT : emergency medical technician

loosey-goosey :ふざける

likable :感じのよい

TMI:too much information : もういいから

mutual friends

Bummer :がっかり

It occurred to me that ...:「意味」...だとふと思った。...だということをふと思い出した。

contend:強く主張する