英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

夢の"英検1級を半分の時間でほぼ全問正解する力"

どこかの通訳者か翻訳者の方がおっしゃっていた”英語のプロなら英検1級を半分の時間でほぼ全問正解する”とおっしゃっていたことが頭から消えません。

どうやったらそうなれるのか。相当な努力しかないんですけどね。

今日は英検の問題をやってみました。語彙だけです。もしこれで自分が受けた時よりも成績が下がっていたら自分を叱咤するためです。

結果は19/25、所要時間9分。たしか受けた時もこんなもんでした。18だったかな?

しかしこの19はいささかトリッキーな数字です。だってこの19は確信をもってとった19じゃないです。消去法もありました。うろ覚えもありました。

はい、まだまだです。

語彙なんてやれば一番結果が出るのところなんで、ここはせめて23くらいとりたいですが。ただし私は語彙は読解力を鍛える中でつけていこう、単語集を使って単語のみ覚えるのは即席であり身につかないと思ってるので、語彙のみの対策はしないです、今後も。だったらeconomist和訳の頻度をもっと上げるとか。精読しまくるとか。でしょうか、語彙対策は。

昨日古巣のスクールよりレッスンの話をいただきましたが、泣く泣く断りました。仕事しているため、これ以上仕事を増やす(といってもたった50分/週ですけど)ときっと悪影響がでます、生活に。先生が足りないから、なんですけど、力にはなりたいんですけど。。。ちょうど英検1級ももってるし、以前より少しはは自身もパワーアップしてるはずなんで。

でも今は教えるというより自分を鍛えるところに重きを置きたいと思ってます。

ほんとは多読でまったり楽しみたい。。ということで下記の本を図書館で借りてきたんですけど。。読むひまないのです(泣


The Fault in Our StarsThe Fault in Our Stars
(2013/01/03)
John Green

商品詳細を見る

これを読むなら少しでも精読したい、ディクテーションしなければ(焦、という感じです。

あと翻訳の学習もしっかりしたいです。