英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

映画ディクテーションマラソン100本 1:THE LAKE HOUSE

Done!!!! やっと終わりました、一本。映画のディクテーション。もうやっぱり思ったとおりしんどかったです。しかも最初は絶対ディズニーから!と思ってもってたカーズのDVDをパソコンに差し込んだら。。。うごかない(T T) 仕方ないので好きな映画”THE LAKE HOUSE"を素材にしました。

いやーもう難しくって笑いがとまりませんでした。TEDの数倍難しい>< でも、この映画、初級です。超字幕というソフト?のサイトでレベルをみると初級に位置づけされていました。でも、それをみなくても初級ってわかる。だって手紙を読む部分がたくさんあるから・・・まぁこの手紙朗読部分がTEDな部分、いわゆるわりと簡単な箇所ですね。私にとっては簡単ではありませんが。

めんどくさくて、しんどい。 でもやります。 続けます。何かを大きく改善するにはしんどい学習はMUSTです。

当分、このディクテーションは自分が好きな映画でやります。でないと無理。しんどすぎる。。。そして次の映画はさらにレベルを落とします。ディズニー希望。もちろんアニメ。

The Lake Houseso we are abld to

stand the test(s) of time 長くつかわれる

atrium :中庭

scutwork : 些細で、報われなくて、退屈で、汚くて、不愉快な雑役

toasty :【形】トーストの(ような)〔部屋などが〕快適な暖かさの

Please don't get sick on me. : お願い、病気になって私を困らせないで。

get one's bearings : 自分のいる方角[位置]を知る

residency:〔医者の〕研修期間、研修医の身分]

slip through :すり抜ける

wading pool: 浅いプール

You look like shit.: ひどいかっこうだ

keep to oneself: 人と付き合わない

uncluttered : ちらかってない