英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

映画のディクテーションを始めます。来月より。

リスニング力向上は私の最重要課題なんで来年からは映画のディクテーションを始めます。

まずはディズニーから。”カーズ”でもがんばろかな。

英検1級の2次試験でお世話になった下記の本の著者;植田一三氏はが若いころ100本だったけ?

洋画をディクテーションしたそうです。


英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
(2004/02)
植田 一三、妻鳥 千鶴子 他

商品詳細を見る

私のTEDディクテーションマラソンはこの洋画ディクテに触発されたものです。TEDディクテーションも50本になろうとしています。おそらく私のことだから500本くらい、いやもっとしないといけないと思いますが、これから映画ディクテーションも織り込んでリスニング力の向上に努めたいと思います。