英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

本当にたいしたことない英検1級の実情5

エッセイ以外だと、語彙はパス単と下記の本をつかいました。

とってもよい本だと思います。いろいろ勉強になりました。


英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る

長文は今までずっとPBとか英文記事よんでたので特に難しいということはなかったです。

が、穴埋めはしんどかったです。

下記の本も買いましたが、結局一度も使わず....です。自己分析してみたのですが、基本的に試験じゃないときに試験問題をとくのは大嫌いなようです。だからtoeicも特化はしません。といいますかできないのでした。


英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る

英検1級の勉強=TIME、ecnomistをよまんといかん、というのは幻想です。

もちろん読んだ方が自分の為にはいいですが、そのために購読始めました、とか不要です。週2、3回、webで読んだらいいかと思います。

しかしJAPANTIMESくらいはちゃんと読めないといけないかも・・・・です。

リスニングも特別な対策はしていません。あえていうなら今ぼちぼちやってるディクテーションです。

前にも書いた通り、過去問は前日までみてなくて、しかもみて問題が何個あるか、出題される順番とかを確認しただけですので対策もへったくれもあったもんじゃありませんでした。

2次についてはまた書きますが。。総括です。

英検1級に通った=上級者 

ではありません。就職ではあまり役にたちません。

実際派遣の登録とかいくとtoeicはわかってもらえますが、英検はやっぱりそんなに役にたたない感じです。まぁ、これは一般企業の話ですが。

学校とかは知りません。

英検に8000円お布施を何回もするのはあほらしいので、リスニングは何もいえませんが、先日あげたPBが”おもろい、サクサクよめる”ってなったら英検1級チャレンジ時かと思います。