英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

1月集計と今後の勉強の見直し

とうとう2月です。もう新年になって1ヶ月経ってしまったんですね。

ということで今月の集計。

その他オンライン ---165分

English on the Go ---770分

エクスチェンジ ---1175分

合計 2110時間 = 35時間

1000時間クエストですが、12月からリスニングの時間を半分でカウントするようになったこともあり、また、育児に時間をかなりとられ、大分勉強時間が減りました。ということで効率を求めて勉強方法を見直すことに。

とりあえず、2月末をもって、生徒さんを減らすことにしました。自分で勉強できると思った人には”日本人先生の必要なし”と伝えて、let goしました。私と勉強していた時間とお金、ネイティブやフィリピンの人たちとトークすることに使ったほうが有益であることを伝えました。日本人先生の手助けが本当に必要なのは初心者のみでしょう。。多分。

人に教えていると、どうしても自分の勉強時間が減ります。プラス育児、プラスパートなので、うーん、、、、やっぱりもっと勉強したい。

ということで。。毎日のルーティンスタディとして

・Economist精読

・オンライン英会話

・エクスチェンジ

・多読

・海外ドラマ視聴

・あと適当にTEDでもリスニング

でいこうと思います。

ところで先日から始めたドラマ学習ですが、とっても楽しいです。

私はスクリプトを見る前に最低2回見ます。1度はじっくりと映像といっしょに。2回目は家事しながらスマホで音声だけ。

1回目わからなくても2回目聞き取れることもありうれしいです。ドラマの理解度はおそらくよくても50%。でも2年前にもフレンズには挑戦していたのですが、そのときよりも大分聞き取れるようになってます。

huluには毎月980円払わないといけないので、元をとるつもりでがんばります。