英語学習奮闘記

4歳児と1歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。

うむむ・・・

こういうこと言ったらアレですが、私は教えることが好きで好きでたまらなくって英語を教えているのではありません。すべては自分のためです。やっぱり人に教えるとなると、気が引き締まり、わかってることでももう一度確認するようになるし、もっと勉強しなきゃ!と嫌でも思うようになります。これがとても心地いいのです。

そこで最近はたしてこれでいいのか、難しいなぁと思うのは生徒さんそれぞれに合った授業の”ノリ”、”学習方法”を考えることです。。

一応子どもに対しては、ヤサシーク、笑いを入れて、ときどきツッコミながら、宿題をチェックしつつ、そしてなぜココをしっかり勉強したらいいのか具体例(おもに自分の学生時代の失敗例ですが)をもりこんで自分なりに工夫しているのですが、ふむ~~。

大人に対してはこれまたヤサシーク、大人ならではのビジネスジョークを交えて、宿題をチェックしつつ、いままでどうやって勉強してきてどんな成果があったか具体的な苦労話を盛り込み、厳しくならないといけないときは一応厳しくなって、これまた一応工夫してるんですが、ふむ~~~。

自分のオンライン英会話での経験をいかして(タイプするとか、当然準備をするとか)、また、英語に関する質問を随時受け付けたりと(これがまた自分の経験値になりますw)、とにかくぜったい、rip offなレッスンにならいように、心かげているのですが。昔職場でいわれた給料の3倍分働け!ではないですが、少なくともレッスン代に見合うような濃い~レッスンを目指しているのですがなかなかできてるのかできてないのか分かりません(涙

ま、今日、オフィスを覗いたらいつのまにか生徒さんの一人がコメント?みたいなのをくれていて、ちょっとうれしやら恥ずかしかったです。

あああ、教えるのが超好き、もしくはティーチングスキルに自信あり!とかだったらこんなに悩まなくても済むんですけどね。。