英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

アメリカのホットニュース

昨日はMIAの生徒さんの1人Kさんとお会いしてきました。いままですぐ周りに英語を真剣に勉強している人はいなかったので、彼女との時間は本当に楽しくて、また同時に触発され、”明日からも頑張ろう”という気にさせてくれます。本当にとっても楽しかったです。

今日はどーしてもS先生と話をしたいトピックがあったので彼に”レッスンプリーズ”と連絡。使った記事はホヤホヤのニュース↓

White House to halt deportation of young illegal immigrants

executive order:大統領命令

executive overreach:職権乱用みたいな感じ

若い30歳以下の不法滞在者は今後本国には送還されない、という風に法律が変わったのです。彼らは子供の時に親に連れられてアメリカに来ただけで、彼らに罪はないから、とのこと。

これを読んだ時、ぜったいS先生怒ってるだろうなぁ~と思ったら案の定怒ってました。

”ぼくは今までオバマのことはstupidだと思っていたが違った。あいつはjackassだ!”

相当怒ってました。

そして、以前如何にFAKEのIDカードが作り易かったか、それ故illegal immigrantsが学校にいけたりしたこと、また、FAKEカードを作ること、つまりテキトーに番号をでっちあげることは時にidentity theftという重罪につながる事などを話しくれました。

”票が欲しいんだよあいつは。そうじゃなかったら今、これをする必要ないだろ?2年前でも1年前でも良かっただろ?”

ちなみに、今まで一番好きな大統領は?と聞くとクリントンと回答。

”彼が大統領だったときは、ドルが本当に強くて、みんな仕事があって、ガスも安かった。。。”

と懐かしがっていました。クリントン好きのアメリカ人ってやっぱり多いですね~

そしてパートナーSとは1時間トーク。多分今晩も話をすると思います。日本語レッスンもあるし。。。