英語学習奮闘記

4歳児と1歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。

朝のオンライン英会話がつらい

週4日は朝6:15からオンライン英会話してます。45分です。で下記が今つかっているclip。


Not Without My Daughter (1/12) Movie CLIP ...

 

邦題は"星の流れる果て"。実話をもとにしたノンフィクションだそうです。

 

とにかく、朝、起きるのがつらい。なんでこんな毎日休みで妊娠中の私が朝早くおきて英会話しないといけないんだろう。。と自分に聞きたくなるときがあります。が。産休、育休だからといってのんびりはしてられないのです。2017年には職場復帰するのですが、頭お花畑にするわけにはいかないのです。英語力ってほんと、しなくなったらすぐに落ちるので、毎日なにかしらちゃんと勉強しないと。。。

 

さてtwinsはどちらも1500gを超えました。現在31週、おなかはパンパンです。

とりあえず1500gを超えたので障害の可能性は少なくなってきています。なるべく37週でうめるように願っていますが、当面は34週をめざします。

 

下記はパピマミというサイトのコラムからの抜粋ですが。。

早産児、特に34週未満の児は死亡率も高く、生存しても脳性麻痺や脳内出血など重い後遺症を残すことがあります。この34週という分岐点ですが、赤ちゃんが自分で呼吸できるかどうかがポイントになっています。

赤ちゃんが自分で呼吸できるようになるためには肺サーファクタントという物質が必要になりますが、その物質が赤ちゃんの中で充分量に達するのが妊娠約34週なのです。そのため、34週まで妊娠を継続できるかどうかはとても重要なことなのです。

 

ということで、母の病院にもいかないといけなかったり大掃除もありますが。。勉強もしつつ、34週めざします。