英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

今後挑戦したい資格が出てきたけど。。

挑戦してみたい資格がでてきました、名前は伏せておきますが、おそらく年1回の試験です。大阪では開催されているのだろうか?でも、タフな試験であることは間違いないです。

まぁそれも理由の一つなのですが、勉強内容をもう少し変更させる必要が出てきました。

まずリスニング強化はやはりディクテーションで頑張るしかない。あとは多聴ということで耳読書。リプロダクションもしかり。

1. TED dictation

2. Audible

3. Reproduction(breaking news)

翻訳力強化。経済英語がよくわかる本(ウォールストリートジャーナル式)をスタートさせます。これで経済英語に慣れるだけじゃなく実際使えるようになろうと思います。

4. Translation English to Japanese(the Economist)

5. Oral Translation Japanese to English(News de Eikaiwa)

6. Oral Translation English to Japanese (News de Eikaiwa)

7.The wall street journal book


ウォール・ストリート・ジャーナル式 経済英語がよくわかる本ウォール・ストリート・ジャーナル式 経済英語がよくわかる本
(2014/11/27)
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版編集部

商品詳細を見る

会話も大事です。

7. Skype online English lesson

あと英字新聞の和訳英訳をもっとしっかりやっていきたいのです。当分はニュースで英会話でいいとは思っていますが。。だってニュースで英会話レベルでも難しいし。。