英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

英検一級優秀賞

今週末は江坂の洋書屋さんで息子と英会話しに行く予定です。もちろん息子は遊ぶだけですけど。

さて本題ですが英検1級の優秀賞およびTOEIC990を緩く目指すことにしました。理由はこれらがあればおそらく食いっぱぐれがないから。

くさっても講師として普通に働いていけるのではないでしょうか。もし離婚したり、旦那の会社が倒産したり(ないと思いますが)とかになってもやっていけそうです。

あ、あと、仕事で英語を使っていた、という経験と。この経験って講師業でもとても大事だと思います。

というのは、以前TOEICを教えていた時、生徒さんに”実際仕事ではこういう時はどういうんですか?”とかビジネスメールについて質問されたことがありました。

当然勉強だけしてたら答えられなかったと思います。なので現在の仕事はある意味ビジネス英語の経験値を上げるためにとても役になってます。

ただし、

これらを目指すとしても、今までの勉強スタイルは変えません。特化しません。

さてパソコンを整理していたらTOEICのスコアの纏めがでてきました。

       内訳  スコア

2000/01   詳細不明 370★大学生

2000/03   詳細不明 730--->マグレ

===========

2010/03  345 330 675●ここらへんからそろそろやりなおし英語

2010/07  370 345 715●ここからオンライン英会話開始

2010/11  380 380 760

2012/03   440 460 900

2012/06   455 440 895

2012/07   440 460 900

2013/01   450 470 920

2014/03 460 470 930

2014/11   英検1級パス

うーん、そろそろTOEICあたりを受けないといけません、、、