英語マスターへの道は果てしなく遠く

3歳児保育園児持つフルタイムワーキングママ。双子出産しました。ツインズ+3歳児と英語学習の両立は非常に厳しく。

英語で読み聞かせするために。。。

昨日も雨の中、江坂の洋書屋さんのワンコイン英会話練習会に行ってきました。話すトピックはオーナーの方が決めてくださるので助かります。

というのは、自分で選んだりすると、どうしても自分の得意分野の話だけになってしまう傾向がある練習にならないんで。

ところで、息子に英語で読み聞かせをしようと思っています。今やってる英語子育ては機関車トーマスを英語で見せる、というものだけです。

もっとしっかり英語教育をしなければ、、とは思っているのですがなかなか。英語教育の一歩は読み聞かせだと思いますが、自分の発音が気になって

しゃーない。こんな発音で読み聞かせしていいのか。。。と。ということでCD付きの本を購入しました。

さて、根本の問題、発音ですが。

カムバックしたパートナーSにレッスンしてほしいとお願いしました。

息子に読み聞かせしたいから発音なんとかしてや、と。すると快諾。彼が言うには、

”Native sounding will take a while for anyone... But I am certain I can make a big improvement in maybe 60 days with you”

60日ってのは60回のレッスンという意味です。60回でネイティブのように発音できるわけではないけど、少なくともimproveすると。

発音矯正のスクールってめっちゃ高額だし、本当に効果があるのかわからないので、ある意味微妙です。子供がいなかったら絶対通っているような気がしますが。。だから本当にSが助けてくれるなら、すごく助かります。

Sとのレッスンはまぁ30分くらいだと思います、あとは適当にフリートークするんだろうな。

このSとは喧嘩もしますが、なんでも話せるので、いろんなトピックに関する英語を練習できると思います。

問題は、どうやってSとの時間をとるか、です。基本土曜日にやってもらおう、と思ってますけど。。最近、息子の皮膚病で病院にいきまくりなので、時間の捻出が問題です。ちなみに息子、昨年の11月から水いぼを患ってます。もう飛び散って?最悪です。水いぼは英語でwater wartsと言うようです。