英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

勉強内容修正:CNN STUDENT NEWS口頭通訳導入

ニュース系の口頭英日訳はずっとしないといけない、と思っていましたが逃げてました。でもそろそろやるべきだと思うのでやります。

で、素材ですが、最初、下記のようにNPRでやってました。トランスリプトもあるし。

--------------------------

1.

Study Suggests Recession, Recovery Have Not Left The Rich Richer

2.

Some Businesses Say Immigrant Workers Are Harder To Find

3.

As Oil Prices Tank, Firms Large And Small Feel The Pain

--------------------------

でも、やっぱり難しい。リスニング力がないから難しいのは当然です。

ということでCNN student newsでやることにしました。Azusさんの英語はとても聞き取りやすいし、これはリスニングの練習ではないので、リスニングが難しくある必要はないのです。

リスニングはやっぱりTEDのディクテーションで鍛えるしかないかなーと思ってます。基本。

このCNNで100本やれば、NPRに鍼灸できるような気がします。

ニュース系の勉強もしたく下記の本も買いました。

ニュースの日英対訳もあるので、まずは英→日に翻訳してから、答えと照らし合わせ、そして経済系単語の学習、という方法になると思います。


ウォール・ストリート・ジャーナル式 経済英語がよくわかる本ウォール・ストリート・ジャーナル式 経済英語がよくわかる本
(2014/11/27)
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版編集部

商品詳細を見る

ニュースを使った学習は通翻訳の基本のようです。