英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

最近のGOのレッスン公開

MIAそっくりの先生と勉強して半年たったのかたってないのか?

今回いつもやってることを紹介いたします。

使ってる素材は会社名忘れましたが、impact issue シリーズ。

下記のビデオ、ではないんですけど、実際これが私がメインの先生と使っているものです。

1.まずビデオを必ずレッスンの直前にみる。これは本来ならレッスン途中でみる、のがよいのですが、私の場合何分iphoneでレッスンうけているので不可能なのです。もちろん見るのは1回のみ。

2.このビデオはsituation とopinionにわかれています。なのでそれをどちらも説明する。

3.先生が用意した質問にこたえる。

まぁ、これだけなんですけど、話しがふくらむふくらむ。とってもいい教材です。ビデオは短いけど、内容はかわっていておもしろいし、時に考え込むようなお題もある。なによりも、内容が多岐にわたり、要はいろんなことを話すことになります。

TEDだとちゃんと聞き取れてなくても筋とかなんとかいえるので、聞き逃したらクリティカルなこのビデオシリーズを使ってます。

アクセントはアメリカンだったりブリティッシュだったりいろいろ。私がもし英会話講師ならぜったいこの素材を使いたいです。