英語学習奮闘記

4歳児と1歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。

お宝。ECONOMIST対訳。

お宝のような素材を見つけた。Economistの対訳だ。私には今多読は必要でなくリーディングに関していうと精読、それも正確に翻訳できるほどの読解力が必要だからだ。なのでとってもうれしい。TIME,Economistは当然難しいので自分で読むのはなんとも心もとない。正解、がほしい。でもこの間もいったけどTIMEの読書会、なるものは時間の無駄だった。通う時間、ほかの人があーだこーだ言う時間、損した。私がほしいのは”正確な”答えもしくは背景であって、”あーだこーだ”は不要。時間がないので効率的にしたいのである。時間があれば話は別だ。でも、もし私が仕事してなかったとしても”時間はない”と思う。今の能力を考えるととてもじゃないけど時間があるなんてどの立場でも言えない。やるべきことがありすぎる。また、自分がスデに卓越した英語力の持ち主であっても話は別だ。このノホホンと勉強することはできる。

ノホホンな時間は今はあってはならない。英語学習においては。

なのでこの対訳は大変うれしい。有料のサービスに入ったらもちろん対訳は手に入る。でもそのサービス料にみあえるだけの量の記事を読むことは不可能だ。だってリスニングもなんとかしないといけないから。。やることはたくさんある!今年も猪突猛進でがんばろう。。。