英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

日→英訳はきつい。

仕事からかえるとまた一件依頼が。少量だけど日英。やっぱりすぐにサササはできない。

とにかく子供にご飯を食べさせながら内容確認して、子供が寝てからとりかかる。

インターの先生もいってたけど翻訳でやってはいけないことは、内容から外れること。

それを念頭に置きながら、日本語読んで、コンテンツを理解して、じゃあ英語だったらどういえば自然なんだろうか、と考えてみる。当然辞書大活躍。英借文も。

一旦訳をしたら、スペルチェックして頭の切り替え。そして再度読んで変なところがないかをチェック。

普段自分が絶対使わないような言葉ばかり、内容なのでどっと疲れる。

で、納品が終わるといつも喜んでもらえるのでやる気につながる。

もっと勉強しなきゃなー

安いとは言え、こんな新人に仕事くれるんだから感謝しないといけない。新人どころか度素人なんだけどね。。