読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語マスターへの道は果てしなく遠く

3歳児保育園児持つフルタイムワーキングママ。双子出産しました。ツインズ+3歳児と英語学習の両立は非常に厳しく。

英検1級に役に立たなかったもの。

まぁ正直に書きます。これが現実です。英検1級に効くと評判を聞きながらまったく意味のなかったものを紹介します。

1.NHK実践ビジネス英会話

ただただつまらない。一時はディクテーションしたが。。。面白くないから続かなかった。

表現もいいのだけどなんせスキットが面白くないからやる気がうせた。

2.日本人のための教養ある英会話


CD付 日本人のための教養ある英会話CD付 日本人のための教養ある英会話
(2012/06/08)
クリストファー・ベルトン

商品詳細を見る

うーんと、あ、そうなの、みたいな本です。

ようこんなこと知ってるなぁ、すごいなーみたいな。

3.これで完璧 英検1級二次対策


これで完璧 英検1級二次対策(改訂版)これで完璧 英検1級二次対策(改訂版)
(2013/06/10)
小林蕗子

商品詳細を見る

これは買ってある意味士気が落ちた。

パーフェクトすぎる内容です。

4.英検1級 長文読解問題120


英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る

買わんでもよかった。やってない。 japantimesが読めたら1級はパスできる。

5.Economist もしくはTimeの購読

絶対不要。ネットでチョロ読みする程度で可。

なぜ1級に挑戦する人はそれようにこの購読をはじめるのか。

今だから言えるが、金をドブにすてるようなもの。

割と忙しくしながら、これらが定期購読できる(ほぼ毎週読める=すんなり読める)ような英語力があるならもう1級なんかうけなくてもいいくらいでしょう。これ、私が目指すところ。