英語学習奮闘記

4歳児と1歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。

TED 100本ディクテーションマラソン

てことで、ディクテーションはおもんない実践ビジネス英会話からTEDに完全切り替え。楽しめないけど楽しむよう努力しながらディクテーションします。安いといっても実践ビジネス英会話はテキスト代とかかかってしまう。電子版だと300円くらいだけど。。。一方TEDは無料。

ルール

1.短くても長くてもOK

2.一度過去にスクリプトをみたものはNG

3.とりあえず100本

ほんとは100時間といきたいところですが。あまりに目標を高くしすぎると挫折するのでやめときます。

もうリスニングを鍛えるのであれば死ぬ気でやらないといつまでもこのままです・・・何度もいいますが読解力はあほでも本とか新聞よんでたらいつかはつきます・・・だって4技能の中で1番簡単だし・・単語だって覚えるだけだし。。だから読解力については何も心配していません。しかしリスニングはねーー

いまちょうど予算の関係でHULUはとめているので(ほんとは見たいんだけど)ディクテーションがんばります。

しかし、ディクテーション終わった後の達成感はすごくいいです。PB読み終わったときの数倍です。ほら、PBははっきりいっておいおいほんとに読めてんのか、とつっこみたくなるときがある。あれは自己満足の勉強?です。ただしこの多読も効果はある程度はあるのでするべきだと思ってますが、多読だけとか多聴のみは非常に危険だと個人的には思います。ということで精読、精聴しかしない、というわけではないですが、ほぼこれのみに絞らないといけないと思ってます。、

5本目

prose 散文

unman 狼狽させる

oblivion 忘却

Heel! (犬に向かって)ついてこい!

6本目

oncology

astute  機敏な

lipid 脂質

the intervening decades  介在した数十年

なんだろう、知ってる単語なのに聞き取れないというのは非常につらい。これをなくしてか無いといけないですね。