読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語マスターへの道は果てしなく遠く

3歳児保育園児持つフルタイムワーキングママ。双子出産しました。ツインズ+3歳児と英語学習の両立は非常に厳しく。

firstly....なんて言わない?

とある理由で現在エッセイをSに見てもらってます。すでに12-3本添削してもらいました。ちなみに別にライティングの勉強しているわけではありません。。。

そこで言われたこと。理由とかを列挙するときなのですが、firstly...secondly...と挙げていく。。とどこかに書いてあったのでそのようにしてました。するとSが一言。

You can say firstly, but we never say this

ということで、firstlyとは言わないようですね。言ってもいいけど。

ところで、だったら、secondlyはどうなんでしょうねー 

ところで、この夏Sが家に泊まりに来ます。二回目です。そいでもって、7/24-25と泊まる予定。7/25は天神祭なのでこれにも一緒に行くつもりです。

そして8/7の青森でのねぶた祭りに一緒に参加します。

青森ってこういうきっかけがないと絶対行かないと思うので楽しみです。でも青森、ずっと行きたかったんですよね。ただ遠い。あとねぶた祭りは死ぬまでには一度はみておきたい祭りです。