読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語マスターへの道は果てしなく遠く

3歳児保育園児持つフルタイムワーキングママ。双子出産しました。ツインズ+3歳児と英語学習の両立は非常に厳しく。

ニュースで英会話 日→英 英→日 訳

を週3-4回やってます。

これがなかなか面白い。特に日→英。

以前DHCの日→英講座をとろうと思っていたのですが、金額が金額なのでとりあえず見送り。何回添削だったかは覚えてないけどとりあえず自分でできるところまでやってみようと思いました。

やり方としてはワードに貼り付けて会社でやってます。結構集中力がいるので家ではできないからです。

毎日やってますといいたいところですが、毎日はちょっと難しく。

この方法をとりいえれてもうすぐ1か月になるのですが、といっても毎日ではないため量は少ないですが、なんとなく言葉の再確認などができて自分には有効かなーと思ってます。

行く行くは日経新聞を英訳するつもりなのでその前段階。ということにしています。日経新聞を英訳はとある人にすすめられた方法なのですが、なにせ今は敷居が高い。でもそのうちチャレンジします。

こう考えていると。

やっぱり多読ってやってるヒマない。。。今まで何してたんだ私。。頭のどっかではわかってたのですが。。伸びしろがある、ありすぎてなんとかしないといけない今、力を伸ばすためにやらないといけないことは明確だったのに、今まで多読に逃げて、しかも勉強した気になってたのが恥ずかしい。あほだ。

多読で英語力が上がるのは確かですが、それは、ある程度までで、そのまま続けてるとただの道楽英語。

それっておばあちゃんになったら楽しんだらいいし。

今は自分にムチいれます!