英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

んー忙しい(汗

また忙しさがカムバックです。

先週の土曜日は奈良吉野に桜をみに、日曜日は友達家族とBBQでした。

だるかった。。。。

子供と遊ぶってほんとしんどい(汗 しかも生意気なガキもいて、しばいたろかーとか思ったり、でも当然自分の子じゃ

ないのでできなかったりと、ほんと、こういう子供のいる生活ってほんとストレスです。

いまTHE OFFICEというドラマにはまっていて毎日見ています。

1エピソードあたり20分。オフィスが舞台。

ただ好き嫌いはあるだろうなーというドラマです。なんちゅうか、kyな上司がKYぶりをまきちらす、という内容。

さて、TOEIC 700点当たりは何をしていたのか。とご質問をいただいたので考えてみました。

回答は、

TOEICの問題集 ちょろちょろ

オンライン英会話 本気で

ですね。

ただしこのオンライン英会話ではしゃべること以外に英字新聞を読むようになったので、まー精読もしていたことになります。

ちなみにこの英字新聞というのはbreaking newsです。

このころは、これさえも辞書なしは難しかったです。ちなみにここのサイトのシノニムマッチは素敵です。ゲームみたいな感じだったので

楽しく、このおかげで語彙も増えました。

このころにやっとけばよかったことは

ドラマの視聴

多読

ですね。

どちらも上級者の勉強方法だと思って、やりませんでした。

しかし、こういうのって、上級者だからうんぬん、とかないんですよね。

好きなことをやればのびると思いました、たぶんあたりは。

インプット アウトプット は 7:3 くらいでやった方がいいともいます。

息子をみてても思いますが、また周りの話をきいてみたのですが、

やっぱり赤ちゃんと同じように、タメのじきがあり、ある程度の時間がたつと

それを使って英語がしゃべれるようになるからです。