英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

8ヶ月間の進歩

年末ですが働いています。割とヒマなので更新です。

自分へクリスマスプレゼントを買いました。

旦那には無し。もちろん旦那からも無し。これはOKです、お互いナシでいいやん。。。という結果に落ち着いたので。

っていうか今の私には物欲がありません。ほぼ。欲しいのは高い英語運用力のみ。

旅行も興味ありません、行っても結局現地でオンラインレッスンとることに、というか、毎日の英会話は必須なので、

もうレッスンが英会話が呼吸のようになってるのでとらずにはいられません。レッスンとらないと発作が起きそうです。

そういうことで、旅行先で旦那に呆れられることになるます。

とにかく旅行も今はいいです、欲しいのは、あとで後悔しないための高い英語運用力のみ。

でプレゼントは・・・

言わずもがなスクールのポイントです。しめて10万以上一括で払いました。

働いているんだからこれぐらいいいやろ。。。。旦那よ許せ、てか旦那は購入したこと知らないし、そもそもこれは私の金だが。

10万一気につかったとか言ったらあいつびっくりするやろなーでもでも。

アホな服とか化粧品とか物かうより自分のためになるものを買っただけ。

10万強...って私にとっては大金です。購入を決めるときにかなり悩みました。

でも”能力に結びつくものを購入した”のです。てか、これは本当です。

今年DMMというスクールで一定期間レッスンをとったのですが。。。やっぱり、今のスクールのよさを再確認しました。

っていうか、スクールというより、先生かなぁ・・・

DMMはいろんな国籍の先生がいらっしゃるので楽しいスクールです。割と良心的なスクールだと思ってます。

私はなるべくネイティブをとっていましたが、でもスロベニアの先生とかいたりしてめちゃ話してて楽しかったです。

ただ、ネイティヴにしろなんにしろ、先生が訂正してくれない。

訂正してくれる先生はそのうち消えてしまったり(本当にいなくなってしまいました)、予約とれなかったり。

ちなみに。。。ここではAL**という先生をよくとっていました。この先生は信頼できます。ただし予約大変でしたが。。。

とにかく、今のスクールのよさを再確認し、今の先生の厳しさに感謝し、この10万を決定しました。

ところでこれを読んでる方はそんなにオンラインレッスンとって実際効果あるのか?

結局は日本に住んでいて、日本企業(つまり英語が”飛び交う”わけではない環境)にいて、

毎日レッスンやエクスチェンジで英語しゃべっているとは言え、よくて1.5時間。24時間のうちの1.5時間は微々たるもんです。

効果あるんか?と思われるかたはいらっしゃると思うのですが、やっぱりあるのです。

下記は私のパートナーSからもらったコメントです。昨日貰いました。

you are better, except that I hear Japanese accent now

I was a bit surprised when I first spoke to you after so long actually.

Sはかなり正直な人なのでこのコメントは先生よりも信頼できます。

アメリカ人Sは4月にうちに泊まりに来て、そのあとは諸事情により、この12月になるまでskypeで話すことはありませんでした。

8ヶ月後のこの12月、talk再開したのですが。以前(8ヶ月前)よりもスピーキングが良くなっているとのことでした。

(あ、ちなみにCさんにもadvancedと言われましたがこの人は私に甘いのである意味信頼できませんw)

一般のネイティブ(先生だと、やはり先生の観点がはいり甘く査定される可能性アリ)にadvancedと言われたので、

もうやっとやっとこれで本当に自分のスピーキングに割と自信をもつことができました。

(あ、でもadvancedといってもlow-advancedですw)

何より大事なのは、この8ヶ月間の間に”improve”したことです。

しかし、、、このimprovement が起こったのは決してオンラインレッスンのおかげだけではないです。あとは音読したり、ドラマ見たり、多読精読もしたので。

やっぱり、日本にいても、日本企業で仕事してても、ガキがいても、成せばなる。のです。

とにかく、こうやって自分の成長を感じることができて本当に嬉しいし、来年もフルスロットルで頑張ろうと思いました。