英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

ハーフに向けて

昨日、万博の外周を2周(約10km)走ってきました。

正確に言うと、4分の1はしっかりあるいていましたが。

今年の12月の滋賀県守山、もしくは来年1月の兵庫県武庫川ハーフマラソン大会に出場する予定です。

これはいきなり思い立ったわけではありません。

3年前に和歌山で1度ハーフを走ったのですがゴール前で足がつってこけてしばらく立てなくなり、制限時間2:30をオーバーしてしまうという悔しい思いをしました。今回はそのリベンジです。

ずっとリベンジは考えてたのですが、さすがに出産直後は難しいので、体力の回復してきた、また涼しくなってきた今、また挑戦しようと思い始めました。

ということでまずは10kmから。

やっぱりですね、体力が衰えてます(涙 最初の1周(5km)はとまることなく走れましたが2周目は若干白目向きながら走り(歩き)ました。

そもそも体を絞りきらないといけません。体が重いと走るのもきつい。。。

走るたびに腹もケツも頬もゆれるので何とかしないといけません。

何よりも足。

ふくらはぎがたるんでます。

以前ハーフを走ったときは、所謂かもしかの足でした。それが今じゃ大根みたいになってます。

本当は今年を締めくくる意味で12月に参加したいのですが多分準備できないだろうなぁ(涙

とりあえず当面の目標は制限時間にハーフを走りきること。

40歳になるまでにフルマラソンも経験してみたいです。

英語学習ですが。

最近この本を会社で愛用しています。

ドクター・ヴァンスの ビジネス・プロフェッショナルが使うパワー英単語100ドクター・ヴァンスの ビジネス・プロフェッショナルが使うパワー英単語100
(2009/02/16)
ウィリアム A. ヴァンス

商品詳細を見る

メールはほぼ全て英語なのですが、結構おんなじような表現を使ってしまうんですよね。

それを打破するためにこの本を購入。

なかなかいいです。

たとえば

私はよく、出荷に●●(EMSなど)を使うとお金を節約できますよ、というためにsaveという単語を使ってましたが、この本によると

ECONOMISE

という表現がより洗練された表現だとか。

You can economise on the freight charge.

という風に使えそうです。

ビジネス英語の表現の幅を広げていこうと思います。