英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

ビジネスレベルで使える英語

昨日は会社が私の歓迎会をしてくれました。焼肉いったあとは、カラオケ、そしてスナックへ。なんとか終電で帰宅。カラオケが本当に2年ぶりだったのですっきりしました。

で朝起きると二日酔い・・・久々に泡盛とか調子にのって飲んでたのであたりまえですが・・また左手がかなり腫れています。おそらく、タンバリンをたたきすぎたんだと思います。

さて、先日、カナダ人とのミーティングとかがかなりの打撃になり、勉強方法をかえています。

まずhuluでドラマをよく見るようにしています。みているのは名探偵モンク

オンライン英会話を最低30min* 2回 /1日 にしています。

多読はペースを落としました。

仕事で英語を使います、っていうとそのレベルはピンからキリまであります。

今英語でやっている仕事は

1.顧客とのメールやりとり

2.マーケットインフォメーション作成

3.顧客とのミーティング(これはたまに)

4.日英訳

このなかで当然3が一番レベルが高いわけです。

はっきいって所謂オフィスでの翻訳作業というのは大概の英語学習者ならだれでもできるわけです。

問題は、英語ミーティングなどスピーキング、リスニング力、つまり瞬発力をもとめられるところ・・・

リスニング力:ネイティブの言った言葉をすべて理解できること

ピーキング力:多少fluencyさはなくてもいいが、つまる、とまるのは無し

これらの力を心底あげていきたいので、オンライン英会話の回数をふやしたりドラマみたりしてます。

本日はすでにアメリカ-台湾人のビリー君と朝二日酔いに苦しみながらトーク。miaのレッスンはないですが、dmmを2本いれいいます。

気合いれて勉強してかないとなー。。。