英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

英語のエキスパートを目指す。

かなりグダ文なのでヒマでしゃーない人のみ読んでください。

さて講師業(といってもいいのか)をほぼやめることにしました。

教えることでとても勉強になることもたくさんあるのですが、とりあえず一旦やめて、自分の勉強に集中しようと思います。

そもそも、私がやりなおし英語を始めたのは三年ほど前、31歳の時なのですが、当時の”直近の”夢が英語の講師になることでした。

当時習っていた日本人の英会話の先生に、”英語で仕事なんてやりたくても無理・・・”とぼやいたら

”大丈夫、まだ遅くないよ!たとえば英会話の先生とかどう?ECCには40過ぎた新米の先生だって研修にきてるんだから!”と励ましてくれたのが始まり。

ECCの講師に応募するにはまずTOEIC900をクリアすればいいと、このとき教えてもらいました。

そっか、まだ遅くないのか。。。と思いながらやり直し英会話開始。その直後オンライン英会話を夫にすすめられてはじめ、さらに英語にハマリ、

ぐんぐん英語力がのびました。

最初はヒーヒー言ってたbreaking newsも普通に読めるようになり、今はネイティブと遜色こそありますが、フツーにしゃべれるようになり。

てか自分でそういう環境を努力して作ってきたつもりです。

たぶん、1-1.5年程度の留学を終えた人達よりはまともにしゃべれるんじゃないか、読んだり聞いたりできるんじゃないか、と思ってます。

そして二年前オンライン講師業にチャレンジ。すっごく勇気が要りました。当時の英語力はTOEICで言うと750くらい。

本当に本当にチャレンジャーな私でした。

そして昨年出産前に舞い込んできたTOEIC講師の件。これはとある会社の英語面接を一応クリアしてgetした仕事でした。

出産2週間前に大きなお腹でデモレッスンに向かった私ってやっぱり変でチャレンジャーだ、と思ってますw

まーとにかく、あほなりに至る所でチャレンジする私です。

ということでさらに新しいことに挑戦することになりました。

来週から通訳学校に通います。

なんで通訳学校か?

1.まず、英語力強化。自己流の勉強をちょっと矯正します。

今自分がちゃんと英語記事を読めているのかとっても不安なんです。

エコノミスト、TIMEレベルだと、読めるものは読めますがあやふやだと思います。

こんなんで人を教えてていいのかなぁ。。。と。

私は今まで、

”英語の知識、解き方+今まで私が勉強してきた方法を伝授したらいいわw”

と思ってたのですが。

そんなんでいいのか。

そんな敷居の低い講師でいいのか。

英語の先生がネイティブの雑誌を”フンフーン♪”と鼻歌まじりで読めない。

そんなので言い訳ないよね・・・

しかし一方で、昔は講師がとおーい夢で、だからこそchallengingだったけど今はもうそうでもないような。

ううむ、そっか、私チャレンジしたいんだ。。

話を戻します。

二月に通訳学校のデモレッスンにいったのですが

”おおーここまで読み込むのか!!”と目から鱗みたいなことたくさんありました。

もっとちゃんと読めるようになりたい!

またシャドーイングやリプロダクションをきっちり正しいやり方でやりたい!

英語の再やり直し、もう一度はじめよう。。。

と思ってます。

2.いつぞやのエントリに書いたかと思うのですが英語のエキスパートになりたいと思ってます。

そしてエキスパートってやっぱり通訳だと思ってます。

通訳になる、なりたい、とかではなく、彼らと同じ英語力がほしいんです。

そして、私は努力すればそんな力が手に入るんではないかな、と思ってます。

まー何よりあの恐怖の陣痛も耐えれたし、ていうか結果的に耐えるしかなかったし。。あ、しつこいですが私の中で出産を乗り越えたことが私の一つの自信につながってます。

私は痛みの敷居がだいぶ低いチキンな人間なんです(幼児レベルです、チキン度はだれにも負けません)。なんでほかのママ達が普通にのりこえてる出産ですが、私は。。。(汗

とにかく、陣痛室で麻酔があまり効かないと悟って愕然とした時、陣痛の合間にトイレにいって尿がでなくてあせって、そうこうしているときに次の波が来て吠えまくってた時、

ちくしょう、これさえ乗り越えられたら私なんでもできるぜーーー!

と本気で思ってました。

3.私はなんでもそれなりにできる人に憧れがありません。

ただ、ほかは何もできないかもしれないけど、これだけは超すごいってものを持ってる人を尊敬します。

私の中では(同時)通訳者は憧れです。

同時通訳まではできないと思うけど(これは年がとても重要なのです、20代ではじめる必要アリ)

上り詰めれるところまで上りつめたいです。

ぐだぐだ書きましたが。

よく人に英語に対するモチベはどこからきているのか。

と聞かれますが、もしかしたら、英語がちょっとできます、じゃなくて、こういう英語を使った能力があります、と言ってみたい。

これが理由の一つなのかもしれません。

まー人生は1回きりなので、思いっきり好きなことにハマっていこうと思います。