英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

エクスチェンジパートナ-が家にきた!

ということで4/6から3泊、アメリカ人のSが泊まりに着ました。

私と会う前に三重県の日本人のお友達と湯ノ山温泉に行ってきたようです。

新大阪駅でSを車で拾った後、居酒屋へ。Sはずっと居酒屋にあこがれていたようです。

居酒屋ではホッケや刺身、手作りとうふなどを食べました。

4/7は朝9時出発。まずは奈良の吉野へ桜を見に。これはそのときの写真です。

s1.jpg

そしてお次は東大寺。シカに息子の赤ちゃんせんべいをあげました。

その後は清水寺の夜間拝観。私も初めてだったんですけど、とっても素敵でした。

清水寺の桜は特別ですね~なんか。

これはリビングで私の息子とくつろぐS。

s2.jpg

4/8もハードでした。まず。午前中は伏見稲荷に。Sは千本鳥居にびっくりしていました。

またその先にある竹林に見とれていました。

ここで、私は見逃したのですが、ちょうどアメリカのセレブ ミッシェルなんとやらという人が来ていたようで、Sは声をかけれてびっくりしたそうです。セレブといっても女優じゃなくて政治関係のコメンテイターかなんかですが名前を忘れました。

その次は金閣寺に。

外人がたくさん来ていました。

そして4/9はハプニングが。明け方から息子が尋常じゃない泣き方をし、これはやばいかも、と思って病院へ急遽つれていくことになり、出発が大分おくれました。

ちなみに、Sも小児科までついてきてくれました。

病院の後は大阪城で。

ところでここで大きな声ではいえないのですが。。。

大阪城にいくとボランティアガイドという方々がいて、外人に英語でガイドしていたんですが。。。

あんな英語で大丈夫なんだろうか・・・

ボランティアだからOKなのかな。

こういうのって誰が応募してもいいんですね・・・・てっきり、ガイドになるには、ボランティアとは言え英語が好きな人が応募しているのかと思ってました。またテストかなにかがあるかと思ってました。(汗

実は私もこういうのをやってみたいと一時期思ったことがあるんですが、結局まずは勉強してから、と思って断念してました。

もしかして、国家資格の通訳ガイドもこんな感じでもOKなんでしょうか?

これは最後、Sと新大阪駅でバイバイする写真。ちなみにまだ日本にいて、今日は勝浦温泉かどこかにいってます。

s3.jpg

この3日間、英語しゃべりっぱなしでした。

そりゃー留学したら英語うまなるわ~って思いました。だって、今日5日くらいぶりにMIAと喋ったのですが、英語がスムーズだね~と言われたからです。3日でも効果でるんだなぁ・・・

そしてさらに思ったこと。

日常英会話はやっぱり難しいです。

ビジネス英語の方がなんだか難しく響きますが、やっぱりそんなことないです。。。

たとえば、、

小児科で息子が浣腸することになったのですが浣腸という単語がでてこない。

そこでアセアセして、something to provoke or stimulate his bowelとか適当にいってました。

ちなみに浣腸は

enemaです。

あと、綿棒もなんていったらいいのか分からなくて聞いたら

Qtipとのこと。

Qtipって製品名だと思いますがこれで思いっきり通じるようです。

多分あと数日したらSはまた大阪に戻ってくるので、アメリカに帰る前に一度ご飯くらいたべると思いますw