英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

ボキャビル....

以前、英検1級のweblioテストに挑戦していたときはA判定、絶対でませんでした。

どうあがいても無理でした。

しかし最近B、A続き、悪くてもC判定です。

悟りました。やっぱりですね。ボキャビルには多読が効果あります。いまさらですが。

多読っていっても、私の場合は辞書使います。

多読の基本は辞書使わないですが、おもろい単語に出会うと引いちゃいます。

最近読んだ本が特に英検1級語彙に効くような気がします。

お友達のmさん(イギリス留学中)に頂いた本。おもしろい女性向けの本。

文語多し。でも読みやすい。そして面白い。

これを先月読み終えてからなんだか語彙が増えたような気がします。

mさんありがとうございます。


Then Came YouThen Came You
(1993/06/01)
Lisa Kleypas

商品詳細を見る

そして今読んでる本。


Nothing Is ImpossibleNothing Is Impossible
(2004/04/27)
Christopher Reeve

商品詳細を見る

推定カバー率 100%

判定 A

合否 合格安全圏

回答時間 1分28秒

コメント 語彙力については、合格確実なレベルです。既に過去問のほぼ全ての英単語を理解しています。

チェックした単語を

正誤 単語(クリックで辞書ページへ) 音声 意味 正解番号 選択番号 チェック

○ vie 優劣を争う, 競う, 競争する, 張り合う 1 1

○ deteriorate 悪くする, 悪化させる, (…を)下等にする, (…の)質を低下させる, 堕落させる 2 2

○ intricate 入り組んだ, 複雑な, 難解な 4 4

○ audit 会計検査, (会社などの)監査 4 4

○ paternity 父たること, 父性 3 3

○ coercive 強制的な, 威圧的な, 高圧的な 4 4

○ trillion 一兆 3 3

○ toothpaste 練り歯磨き 2 2

○ trample (…を)踏みつける, 踏みつぶす, 踏みにじる 2 2

○ machinery 機械(類) 5 5

○ incongruous 調和しない 4 4

○ galaxy 銀河系, 天の川 3 3

creed (宗教上の)信経 4 4

○ perseverance 忍耐, 忍耐力 1 1

○ elegant 上品な, 優雅な, しとやかな 5 5

○ stationery 文房具 1 1

○ thrift 倹約, 節約 4 4

× defunct 故人となった 1 2

○ brute けだもの, 畜生 4 4

○ barbell バーベル 3 3

○ adorn (さらに美しいもので)飾る, 装飾する 3 3

○ accolade 栄誉, 称賛 4 4

○ biblical 聖書の 3 3

○ fiasco (野心的な企てがこっけいな結果で終わるような)大失敗 3 3

○ tyranny 専制政治, 暴政