英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

NEWエクスチェンジパートナーGET!

今年になってから、MIAに新しいエクスチェンジパートナーを探すように言われてました。listeningスキルを磨くこと、会話にfluencyをもたせるためです。あと、毎日しゃべってる現在のパートナーSはゆっくりしゃべる人でだからです。

「Sはゆっくりしゃべっててもいいんだよ、もともとネイティブなんだから。でもあなたは英語学習者だから、もっと早くしゃべる人と練習しなさい!」

とお達しが・・・

そこでMIAに出された条件は1つだけ。

・40歳くらいまでの人

というのは、例外はありますが、年をとるにつれてしゃべるスピードは遅くなっていくからです。そういう意味ではティーンネイジャーは一番練習相手にいいのですが、なにぶん話があわないからねぇ。。。そういえばSの息子君たち(双子18歳)と話したときは、その速さについていけませんでした。

MIAいわく、ネイティブはベストだけどノンネイティブでもOKとのこと。ノンネイティブでもパートナーを探したりしてる人は大概わりと英語うまくしゃべれる人だからね。と。

ということでずっと探してました。えっと2週間くらい。パートナー見つけるのって大変です。連絡こそとるのは簡単ですが、いざskypeでしゃべるとなると。。。no show 多発。それに日本文化ってマニアックなんですよ、、人気あんまりないです。最近中国語こそ流行ってますが。日本語を勉強してる人はマニアックな人かビジネスマンだろうなぁ。。すなわち日本人とエクスチェンジする人は少ない、少なくとも真剣さはない。

そしていざskypeでトークにこぎつけたとしても・・・続かないことが多い。

今Sとは毎日話をしてますがこういうのはレアです。

ということで・・・パートナー探しの旅に。

そして見つけました。

サンフランシスコで育ち、ここで働いてる31歳の専門職ビジネスマン、BILLY。多分台湾人で第一言語台湾語かなにかですが、英語は3歳の時からしゃべっているそうです。ま、ネイティブですね。

彼は中国語も話せます。そしてお母様の影響で現在日本語を勉強中。

今日で2回目のセッションだったんですが。。。

彼のリスニング能力にはびっくりしました。私がいつもの早口で日本語をしゃべっても80%ききとれるんです。スピーキングはビギナーだと思いますがリスニング力がすごい。あとひらがなはもちろん漢字もけっこう知ってます。ま、中国語がいけるので、納得といえば納得。

で、日本語をどうやって勉強したのと聞くと、ドラマだそう。

ふむ、やっぱりかぁ・・・

なんか、日本語上手い外人ってドラマで勉強した~って言う人多い。

やっぱりhuluもっと使おう、私。

1時間のトークのうち、半分は日本語、半分は英語。私も英語を話すスピードに関しては褒めてもらいました。ちなみに私の日本語でも早口なので、英語も早口です。もちろん詰まるときはめちゃくちゃ詰まりますが。あとは発音もかなーり微妙ですが。

とにかく彼とは週1のペースで話せそうです。