英語学習奮闘記

4歳児と1歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。

TOEIC変遷記とこれから

お友達のkaoさんのところで知って、最近e英会話のキャンペーン(10日間で20レッスン500円)にのっかり、毎日ネイティブとはなしています。ネイティブを選んだときはmax10レッスンです。

まずえらんだ先生はMJ先生。13人のお子さんがいらっしゃいます。うーん、私とは合いませんでした。マッタリ先生です。そしていま受けているのはファーガル先生。アイルランド出身。英語はもちろんブリティッシュイングリッシュ。あ、でも彼いわくブリティッシュとはちょっとちがうようです。が、私にはわかりません。この先生はアップテンポなんでお気に入りです。

あ、もちろんキャンペーンにのっかっているだけなんで、終われば終了です。しかしネイティブレッスンが65円(私の場合は8回しかうけれなかったので)は安いです。

さて、今までの私のTOEIC変遷記。ちなみに大学生時のTOEIC730はまぐれです。このとき1ヶ月か2ヶ月のTOEICセミナー(就職活動のため)を受け始めたのですがいやになってリタイア。730をとったときは思いっきり塗りえしてました。すなわち、勘があたったのです。

  

        内訳  スコア

2000/01   詳細不明 370★大学生

2000/03   詳細不明 730--->マグレ

●ここらへんからそろそろやりなおし英語

2010/03   345 330 675

2010/07   370 345 715

●ここからオンライン英会話開始

2010/11   380 380 760

2012/03   440 460 900

2012/06   455 440 895

2012/07   440 460 900

2013/01   450 470 920

私がTOEIC700点台の時は900なんて雲の上でした。でも今実際とってみたら。。。本当にたいしたことないです(涙

また、900って言う数字は、実際ビジネスで英語をつかってる、もしくはビジネス英会話を勉強しないと難しいだろうな、と思っていました。これも大ウソでした。あと、無駄に高い公式問題集・・・私の敵です。これもvol4しかといていません。解くといっても、時間もはかってません、めんどくさいししんどいので。しんどいのはTOEICの2時間なり2時間半なりで十分です。いつも小問題2問といてハァハァ。。。疲れた。。。休憩。。。となってました。

900という数字は、毎日英語記事を読む、好きな本読む、オンラインでしゃべる、好きなものをリスニングする。で、とれました。TOEIC用の問題集を繰り返すのも手だとは思いますが私はおすすめしません。ていうかできません。ていうか数十回繰り返すことに意味はあるのかな?

私の場合は

TOEICの問題集で、たとえば、動詞「allow」の使い方を勉強した、TOEICのテストに出た、解けた!

ではないのです。

●日々英字新聞読んでいた、動詞allowを目にしたか目にしてないのかわからないけど、すくなくともそれに似た単語というか似た動きをする動詞をたびたび目にした、TOEICのテストに出た、”感覚で”解けた分かった、というか、それしか相応しい答えが無かった。 

です。

ま、とりあえず今までのスタンスを崩さず、私は英語、邁進するのみです。

昨年italkiで出会った先生のレッスンである教授のことを知りました。Dr.Stephen Krashen(下記ビデオ参照)です。それまで知らなかったのですが、言語界?(この言い方があってるかは不明です)の権威です。

彼のセミナーのビデオを何回かみたのですが、ちょっと心にのこるものがありました。彼いわく、新しい言語を習得する有効な方法として読みまくることをあげています。読みまくると、その単語の使い方が正しいかどうか、感覚でわかるようになる、というのです。”間違えることができなくなる、つまり、それしか答えないやん、その言い方しかないやん”という状態になるようです。ま、あたりまえのことと言えばあたりまえですが、なんといいますか、様は問題集ばかりやらんでもいい、ということです。問題集ばかりだと、、、とこの先は言えません。

さて今後どうしようかな。

次のTOEICは早くても6ヶ月あとだと思います。6000円もするし。今まで一応、チョコチョコ英語使ってバイトさせてもらいました。つぎはどうしよう。資格とることが夢ではないんだよね。ちゃんと使わないと意味がない。

名前を出して申し訳ないのですが、っていうか名前はだしませんが、私と同じ先生に習っている方で夢をかなえた人がいらっしゃいます。。。えっと翻訳業です。。。(すみません、言っちゃって)この方、仕事をばっちりバリバリしながら夢をかなえてはります。すごいです。私も見習わないと。私も英語をバリバリ使うほうに回りたいので、チビはいますが、私も夢に向かって修行しようと思ってます。