英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

エンジンフルスロットル

妊娠23週に入りました。最近胎動がちょっとずつ激しくなってきておもしろい感じです。が、出産の日が1日1日近づいているんだな、と思うと怖くて身もだえします。

さて昨日は苦手なトライアルの日。トライアルの前はいつも緊張してます。見ず知らずの人と、オンラインで、しかも無料とは言えこちらがリードしないといけない立場なので本当に慣れません。こんなの平気っていう先生がうらやましいです。レッスンが始まったらとりあえずベタですが自己紹介及び自作のものでレベルチェック。間違っていたらchat boxに書き込む。だいたいレベルが分かれば、私の授業の進め方、宿題の有無/内容、勉強の仕方などをプレゼン。あとは、英語のとっさの一言を随所でもりこんで(こういう時は本当にネイティブの先生じゃなく、友達と毎日しゃべってて良かったと思う瞬間です。)相手も緊張してるのでとりあえず笑顔というか、作り笑いは不気味なので、日本語は大阪弁徹底で相手を和ませてます。(多分ね)

25分が終わったらとりあえず”はぁぁぁ~緊張した...終わった!”ということで一人で乾杯してました。こういうのはほんとに苦手ですが、時には何かにチャレンジしないといけないと思ってるので、とりあえず、参加すること、チャレンジすることに意義があると思ってます。

しばらくすると事務所から”手ごたえあったよ”と連絡が!”間違いをしっかり指摘してくれた”とのことで、私のレッスン取ってくださるとのことでした。ありがたや。これで週8コマになりました。8コマって聞くと少ないですが私にとっては多いです。今年初めは週2コマでしか教えてなかったので。ただ旦那曰く、”君の仕事はまずは子供産むことだろ。。。そんなに入れて大丈夫なん?”でした。パートナーSにも”何も今しなくても。。。”とちょっと呆れられました。ま、いいんです、誰に呆れられても。。going my wayです。

とりあえず、また一人の生徒の人に"somehow"認めてもらえた、ということで、私ももっと勉強しなければ(←こればっかりですが)と思いました。1日6時間じゃ足りないと思います。もっとやらないとです。。